化粧品の薬事法 表現 石けん 美白&シミ・シワの訴求について - クリエイティブ制作全般 - 専門家プロファイル

エーエムジェー株式会社 代表取締役
クリエイティブディレクター

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:クリエイティブ制作

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

化粧品の薬事法 表現 石けん 美白&シミ・シワの訴求について

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. クリエイティブ制作
  3. クリエイティブ制作全般
制作・クリエイティブ 薬事法・景品表示法に関する広告表現

以下のような表現の質問が届きましたので、回答します。

==========
美白石けんが、年齢と共に気になる
「シミ」や「しわ」をきれにケアします。
==========

化粧品登録の「石けん」の場合、
⇒美白効果「シミ」への訴求は薬事法上、NGです。
⇒更に、「シワ」に対する訴求もNGとなります。

仮に、石けんが医薬部外品登録であっても・・
「シミ」「シワ」の訴求はNGです。


石けんで美白系の表現をしたいのであれば、
以下のようにリライトしましょう。
==========
美容石けんが、年齢と共に厚くなりがちな角質や毛穴の汚れを
取り除き、くすみがちな肌に透明感を導きます
透き通るような健康肌を取り戻しましょう
==========

詳しくは、最新の薬事法セミナー等で受講ください。


広告の作り方メールマガジン メールマガジン登録

http://aksk-marketing.jp/mailmagazine.html

エーエムジェー株式会社

http://aksk-marketing.jp

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(クリエイティブディレクター)
エーエムジェー株式会社 代表取締役

通販広告・店販広告を全面的にサポート

TV・ラジオにて累計2000回以上の通販番組を担当。通販において豊富な知識と実績を有する。通販や店販に欠かせない「薬事法」や「景品表示法」に深く精通しており、法律を守りながら広告として成立つ「シズル感のある広告表現」を得意としている。

カテゴリ 「制作・クリエイティブ」のコラム

このコラムに類似したコラム

薬事法 自社の商品は、どんなカテゴリ? 赤坂 卓哉 - クリエイティブディレクター(2011/06/29 11:00)

健康食品の薬事法 表現 赤坂 卓哉 - クリエイティブディレクター(2011/05/24 10:34)

薬事法 加齢臭に関する広告表現 赤坂 卓哉 - クリエイティブディレクター(2012/07/25 11:05)

法規制を複眼的に捉える大切さ 赤坂 卓哉 - クリエイティブディレクター(2012/02/03 12:59)

2012年度版 薬事法・景品表示法・健康増進法セミナー 赤坂 卓哉 - クリエイティブディレクター(2011/12/14 11:50)