
- 赤坂 卓哉
- エーエムジェー株式会社 代表取締役
- クリエイティブディレクター
対象:クリエイティブ制作
- 赤坂 卓哉
- (クリエイティブディレクター)
- 赤坂 卓哉
- (クリエイティブディレクター)
化粧品の薬事法 表現 石けん 美白&シミ・シワの訴求について
-
以下のような表現の質問が届きましたので、回答します。
==========
美白石けんが、年齢と共に気になる
「シミ」や「しわ」をきれにケアします。
==========
化粧品登録の「石けん」の場合、
⇒美白効果「シミ」への訴求は薬事法上、NGです。
⇒更に、「シワ」に対する訴求もNGとなります。
仮に、石けんが医薬部外品登録であっても・・
「シミ」「シワ」の訴求はNGです。
石けんで美白系の表現をしたいのであれば、
以下のようにリライトしましょう。
==========
美容石けんが、年齢と共に厚くなりがちな角質や毛穴の汚れを
取り除き、くすみがちな肌に透明感を導きます
透き通るような健康肌を取り戻しましょう
==========
詳しくは、最新の薬事法セミナー等で受講ください。
広告の作り方メールマガジン メールマガジン登録
http://aksk-marketing.jp/mailmagazine.html
エーエムジェー株式会社
http://aksk-marketing.jp
このコラムに類似したコラム
薬事法 自社の商品は、どんなカテゴリ? 赤坂 卓哉 - クリエイティブディレクター(2011/06/29 11:00)
健康食品の薬事法 表現 赤坂 卓哉 - クリエイティブディレクター(2011/05/24 10:34)
薬事法 加齢臭に関する広告表現 赤坂 卓哉 - クリエイティブディレクター(2012/07/25 11:05)
法規制を複眼的に捉える大切さ 赤坂 卓哉 - クリエイティブディレクター(2012/02/03 12:59)
2012年度版 薬事法・景品表示法・健康増進法セミナー 赤坂 卓哉 - クリエイティブディレクター(2011/12/14 11:50)