以下のような質問が届きましたので、回答します。
==========
○○という成分が、細胞内の機能を活性化させ、
アンチエイジングを可能とします。
==========
明らかに、薬事法上、NG(違反)の表現となります。
まず、健康食品の表現としてのおさらい
「健康食品は、身体に対する生理的機能を作用させてはいけない」
あくまでも、「健康維持」「美容目的」程度である必要があります。
●細胞内に作用する
⇒身体の機能を向上させる表現であり、これは医薬品としての表現
●アンチエイジング
⇒表現不可
⇒エイジングケア という表現に修正し、かつ、若返りを暗示させないように注意を払う
==========
○○という成分が、健康維持・滋養・美容に働きかけ
エイジングケアを目指します。
==========
等の表現に変える必要があります。
詳しくは、最新の薬事法セミナー等で受講ください。
広告の作り方メールマガジン メールマガジン登録
http://aksk-marketing.jp/mailmagazine.html
エーエムジェー株式会社
http://aksk-marketing.jp
このコラムの執筆専門家
- 赤坂 卓哉
- (クリエイティブディレクター)
- エーエムジェー株式会社 代表取締役
通販広告・店販広告を全面的にサポート
TV・ラジオにて累計2000回以上の通販番組を担当。通販において豊富な知識と実績を有する。通販や店販に欠かせない「薬事法」や「景品表示法」に深く精通しており、法律を守りながら広告として成立つ「シズル感のある広告表現」を得意としている。
「制作・クリエイティブ」のコラム
【最新 機能性表示セミナー】受講受付開始(2014/12/09 16:12)
来年度導入の機能性食品 広告に「ヒト臨床試験のデータ」を表示できるのか?(2014/08/04 15:08)
来年度導入の機能性食品 商品企画・開発の選択肢(2014/08/02 14:08)
薬事法・景品表示法・健康増進法・機能性食品セミナー2014年9月4日(木)お申込受付中(2014/07/08 14:07)
薬事法・景品表示法・健康増進法・機能性食品セミナー2014年9月4日(木)開催(2014/06/17 14:06)
このコラムに類似したコラム
薬事法 エイジングケアの表現解釈 赤坂 卓哉 - クリエイティブディレクター(2011/10/19 11:00)
化粧品の薬事法 表現 石けん 美白&シミ・シワの訴求について 赤坂 卓哉 - クリエイティブディレクター(2011/06/13 11:00)
薬事法 加齢臭に関する広告表現 赤坂 卓哉 - クリエイティブディレクター(2012/07/25 11:05)
法規制を複眼的に捉える大切さ 赤坂 卓哉 - クリエイティブディレクター(2012/02/03 12:59)
薬事法 健康食品 花粉症予防に関する注意点 赤坂 卓哉 - クリエイティブディレクター(2011/12/15 11:00)