幸せに夢をかなえるコーチング32~季節の変わり目に思う事 - 経営戦略・事業ビジョン - 専門家プロファイル

吉澤 ゆか
有限会社メビウス 代表取締役
経営コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:経営コンサルティング

寺崎 芳紀
寺崎 芳紀
(経営コンサルタント)
寺崎 芳紀
寺崎 芳紀
(経営コンサルタント)
寺崎 芳紀
(経営コンサルタント)

閲覧数順 2024年04月16日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

幸せに夢をかなえるコーチング32~季節の変わり目に思う事

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 経営コンサルティング
  3. 経営戦略・事業ビジョン

こんにちは☆
ゆかふぇスタイルコーチングの吉澤ゆかです。


 
あなたは今、何に幸せを感じていますか?


昨年最後のセッションは、北海道にお住まいのクライアントさんとのコーチングセッションでした。

ブログを見つけてくださって、体験セッションをお申し込みくださったのが昨年の10月のこと。

体験セッションは電話で行い、正式にスタートアップコースでセッションを継続して受けることを決められてから、
スカイプでセッションができるように環境を整えての初セッション。北海道と千葉でネットを通じてのスカイプセッションでした。


コーチングスキルの一つに、トラッキングと改善というスキルがあります。

トラッキングとは、ゴールを設定して、行動計画を立てた後、やりっぱなしにしないで、実行できたかどうかトレースすること。

そして、トレースした記録をもとに分析して、改善を重ねてゆきます。

トラッキングとは、言葉を変えると、行動とその有効性を振り返ること、つまりレビューすること、とも言えます。

レビューする単位には、小さな単位からあげると、

一日
一週間
一ヶ月
3ヶ月
6ヶ月
そして
1年

と、さまざまなスパンがあります。

そして、レビューを支援するためのツールも各種あります。

一日のレビューは、デイリープラン、
一週間のプランは、ウィークリープラン、
一ヶ月のプランは月間プラン、
3ヶ月、6ヶ月、1年のプランは年間行動計画表をベースにした各プランのシートを使って振り返りと改善を重ねてゆきます。

昨年の目標の一つに、
「コーチとしての経験を積み重ね、専門分野での能力開発を続けて、クライアントさんの成果を生み出す」というゴールがありました。

そのための行動計画として、毎日デイリープランシートで、
「専門分野の研究1時間」という行動計画を立てて、日々積み重ねて来ました。

その結果、昨年12月は、8名の方が体験セッションを申し込んで来られ、その内の6名の方が、正式なコーチングパートナーシップ契約に申し込まれました。

何かを変えよう、改善しようと決めて、行動を始めても、成果はすぐには現れないかもしれません。
それでも、やると決めたことを日々実行し、帰って来たフィードバックを受け止めて改善を続けていくことで、必ず時期がくれば結果が出ます。

昨年は、一年の終わりにその事を実感として得られたのも大きな喜びでした。

私がマーケティングや専門分野の研究や能力開発に集中できるよう支えてくれたスタッフや家族に心から感謝しています。

そして、私を見つけてくださり、コーチとして選んでくださったクライアントのみなさん一人一人に、心からの感謝と敬意の気持ちを感じます。

今年も、この春から、この気持ちを忘れずに、新しいスタートをきりたいです。

 

今日もあなたの一日が美しさに彩られますように


愛と感謝を込めて

吉澤ゆか

このコラムに類似したコラム

幸せに夢をかなえるコーチング31~成功は、失敗の連続の先に 吉澤 ゆか - 経営コンサルタント(2011/03/16 15:00)

幸せに夢をかなえるコーチング5~全て持っている 吉澤 ゆか - 経営コンサルタント(2011/02/07 10:00)

幸せに夢をかなえるコーチング4~どんな時も前向きになれる 吉澤 ゆか - 経営コンサルタント(2011/02/04 10:00)

夢をかなえるセルフコーチングその32~欲しい感情を知る 吉澤 ゆか - 経営コンサルタント(2011/01/27 10:00)

夢をかなえるセルフコーチングその27~コミュニケーションの質 吉澤 ゆか - 経営コンサルタント(2011/01/20 10:00)