夢をかなえるセルフコーチングその32~欲しい感情を知る - 経営戦略・事業ビジョン - 専門家プロファイル

吉澤 ゆか
有限会社メビウス 代表取締役
経営コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:経営コンサルティング

寺崎 芳紀
寺崎 芳紀
(経営コンサルタント)
寺崎 芳紀
寺崎 芳紀
(経営コンサルタント)
寺崎 芳紀
(経営コンサルタント)

閲覧数順 2024年04月18日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

夢をかなえるセルフコーチングその32~欲しい感情を知る

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 経営コンサルティング
  3. 経営戦略・事業ビジョン

こんにちは☆
ゆかふぇスタイルコーチングの吉澤ゆかです。

今日は、何に感謝していますか?

 

■本当に欲しい感情を知るための質問

あなたは、あなたが本当に欲しいものを知って、人生の質を良くする秘訣があったら、
知りたいと思いますか?


今日は、その秘訣をシェアさせてくださいね。


コーチングセッションで、よく投げかける質問があります。


「あなたは、もし自分で寿命を決められるよ、と言われたら、何歳まで生きたいですか?

ちょっと考えてみてください。」


では次の質問です。

「今決めた寿命の年齢から、今のあなたの年齢を引いてみてください。」


例えば・・・

今のあなたが35歳で、80歳まで生きると決めたとしたら・・・

引き算で出てくるのは、45年です。


「では、あなたは、これから残り45年の命を、何のために、誰のために使いたいと思いますか?


残りの人生で、どんな感情をたくさん感じて生きてゆきたいですか?」


私たちが何かを手に入れたい、と思ったり、何かを成し遂げたい、と感じた時、

実は本当に欲しいのは、その「もの」や「こと」そのものではありません。

私たちが欲しているのは、それを手に入れたことによって得られる「感情」なのです。


ちょっと時間をとって、これからお見せする感情のリストをひとつひとつ味わってみてください。


愛・勇気・安心・達成感・幸福感・決断・自信・感謝・楽しみ・優しさ・つながり・

柔軟性・思いやり・情熱・夢中・元気・至福・満足感・喜び・共感・わくわく感・

充実感・絶頂感・自尊心・楽観・希望・やすらぎ・意欲・信頼・貢献・・・・


私たちが感じることのできる、たくさんの肯定的な感情があります。

あなたが欲しいのは、どの感情ですか?

どの感情の言葉を見たときに、あなたの体の中に変化が起きましたか?


想像してみてください。

もしあなたが、理想の人生を生きて、最後に幕を下ろす時、

一番近くにいる大切な人に、

「いい人生だった。だって、○○や○○や○○な感情をこんなにたくさん
 味わうことができた。。 ありがとう。。。」

と伝えるとしたら・・・・・


○○には、どんな感情が入りますか?

それが、あなたが残りの人生をかけて、本当に欲しい感情です。

その感情を得られることを行動指針とすれば、軸ができます。

そしてそれが、あなたの信念です。


ほんの少しの時間をとって、感じてみてください。


*****

あなたが残りの人生で、本当に欲しい感情は何ですか?

*****


こころおだやかな時間をお過ごしください。


愛と感謝を込めて

吉澤ゆか

 

このコラムに類似したコラム

幸せに夢をかなえるコーチング17~達成したセッションゴール 吉澤 ゆか - 経営コンサルタント(2011/02/24 10:00)

夢をかなえるセルフコーチングその23~決断のチカラ 吉澤 ゆか - 経営コンサルタント(2011/01/14 10:00)

夢をかなえるセルフコーチングその3~具体的であること 吉澤 ゆか - 経営コンサルタント(2010/12/12 14:00)

幸せに夢をかなえるコーチング32~季節の変わり目に思う事 吉澤 ゆか - 経営コンサルタント(2011/03/17 10:00)

幸せに夢をかなえるコーチング31~成功は、失敗の連続の先に 吉澤 ゆか - 経営コンサルタント(2011/03/16 15:00)