「思考」と「現実」は違う。家の計画 - 戸建てかマンションか - 専門家プロファイル

野城 郁朗
株式会社アスナロデザイン 代表
不動産コンサルタント
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

「思考」と「現実」は違う。家の計画

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 不動産売買
  3. 戸建てかマンションか
マンションか戸建か

家は、「普段の生活を考えて計画をする」こと。
もちろん、住宅設計に係ってからは、
「これが大切」ということは感じていましたよ。

今回は私事を絡めたお話です。

 
しかし、正直、実感がなかった・・・・

 
8年前くらいまで、勤めている時は、

恥ずかしながら、家のことは全くしませんでしたからね。

だから、わかっていても、実感が湧かない。


それが、独立してからは、家にいる時間も増え、
料理を作ったり、掃除をしたりと、何となく家事を手伝っています。

 
やはり、実際にやってみると、使い勝手を実感しますね。
「キッチンはこういう配置だと使いやすい」
「洗面室はこのぐらいの広さがいる」
「トイレの換気扇も掃除し易い場所に」などなど

 
家は造り手側の基準だけでは成り立ちません。
住まい手側が毎日の生活があって、成立します。

 
毎日、暮らす場所である、家の使い勝手が悪い。
これは「家の不満」を感じる大きな要因です。
普段の生活を意識し、それを提案し、
そして、お客様の暮らし方を引き出す。

 
デザインを優先した間取りでは偏った家ができてしまいます。
100%満足いく家はありませんが、
様々な角度で、家は計画しないといけません。

 
つくづく、「家は難しい」と感じます。
住まい手が、いつまでも、愛着もって、喜んでくれる家
このような家を、いつまでも、私は提供していきたいと思っています。

このコラムに類似したコラム

気持ちいい家で暮そう!! 野城 郁朗 - 不動産コンサルタント(2010/10/28 16:22)

普段の生活をイメージする。 野城 郁朗 - 不動産コンサルタント(2010/09/10 14:58)

和室って必要? 野城 郁朗 - 不動産コンサルタント(2010/08/17 14:54)

あなたのお住まい、収納力は十分ですか? 野城 郁朗 - 不動産コンサルタント(2010/07/27 15:19)

家ってなんだろう? 野城 郁朗 - 不動産コンサルタント(2010/06/12 12:16)