オプティミストはなぜ成功するか-ネガティブ思考の改善に - 性格改善 - 専門家プロファイル

心理カウンセラー・産業カウンセラー・夢分析家 
東京都
心理カウンセラー
090-6183-2335
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

中西 由里
中西 由里
(夫婦問題カウンセラー)
本森 幸次
本森 幸次
(ファイナンシャルプランナー)
中西 由里
中西 由里
(夫婦問題カウンセラー)
本多 由紀子
(ホリスティックケア セラピスト)

閲覧数順 2024年04月26日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

オプティミストはなぜ成功するか-ネガティブ思考の改善に

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 心の不安・性格改善
  3. 性格改善
心理療法

「オプティミストはなぜ成功するか」はネガティブ思考がいかに人生に悪影響を及ぼすかについての実証的なデータが提示され、また論理療法を使ったネガティブ思考の改善方法が述べられている本です。
ネガティブ思考の改善を望まれている方にお勧め致します。

ネガティブ思考が人生に及ぼす悪影響:

オプティミストはなぜ成功するか。人間の病理的・ネガティブな心理を研究することの多い心理学の中にあって、人間の健康的な心理を研究するポジティブ心理学の中心的な研究者であるマーティン・セリグマンの著作です。

「オプティミストはなぜ成功するか」ではまずネガティブ思考(マイナス思考)の人(ペシミスト)と適度にポジティブ思考(プラス思考)な人(オプティミスト)との人生を比較し、ネガティブ思考が人生にいかに悪影響を及ぼすのか、対照的に適度なポジティブ思考がモチベーションを引き出し充実した人生をもたらすのかを豊富な実証的データを下に検証しています。

論理療法によるネガティブ思考の改善:

続いて「オプティミストはなぜ成功するか」ではネガティブ思考は学習によって改善できるものであるとして、アルバート・エリスの開発した論理療法を使ったネガティブ思考の改善方法が紹介されています。

私自身「オプティミストはなぜ成功するか」の63ページの楽観度テストでかなりの悲観主義者と判定されたネガティブ思考の強い人間ですが「オプティミストはなぜ成功するか」で繰り返し提示されるネガティブ思考のデメリットと適度なポジティブ思考のメリットを目にしているうちに(徐々にではありますが)いつの間にか考え方がポジティブ思考に変化していくことに気づかされました。

これは「スキーマ療法-パーソナリティの問題に対する統合的認知行動療法アプローチ」という統合的な認知療法の本にも書かれていたことですが、ネガティブ思考に特有の悲観的な予測にはほとんどメリットがありません。
(たとえ悲観的な予測が当たったとしても、それで喜びの感情が芽生えたり自尊心が高まったりするわけではありません。むしろ「自分の人生は最初から上手くいかないことになっているんだ。だから何をしても無駄なんだ。」などと考え、ネガティブ思考の信念が強化される可能性すらあります。)

「オプティミストはなぜ成功するか」はネガティブ思考がいかに人生に悪影響を及ぼすのかを豊富な実証的データを下に提示し、またそのネガティブ思考の改善方法を分かりやすく解説した本です。
ネガティブ思考のために毎日、不安や憂うつな気分に悩まされている方にお勧めの一冊です。

オプティミストはなぜ成功するか@通販

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 心理カウンセラー)
心理カウンセラー・産業カウンセラー・夢分析家 

お望みの人生の変化への効果的なお手伝いが私の仕事です

お客様のお悩みの解決や心理的な苦痛の解消・軽減のお手伝いだけでなく、お客様が望まれる人生の変化への効果的なお手伝いができたり希望を持っていただけるようなカウンセラーでありたいと思っています。専門領域は自己愛です。

090-6183-2335
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「心理療法」のコラム

このコラムに類似したコラム

自分を出せない人の心理とは?ー② 斉藤ヒカル - 潜在意識セラピスト(2014/11/30 13:28)

「笑顔が苦手」を改善する方法! 斉藤ヒカル - 潜在意識セラピスト(2014/10/10 21:47)

やる気が出ない時は、どうしたらいいの? 斉藤ヒカル - 潜在意識セラピスト(2014/07/14 11:28)

【聴心記「心の炎」】第3回 感情とのつきあい方(1) 国府谷 明彦 - 厚生労働省認定 産業カウンセラー(2012/07/13 19:34)

心理療法の効果が出る人、出ない人 阿妻 靖史 - パーソナルコーチ(2010/06/07 11:20)