責任逃れの仕事ぶり - 対人力・コミュニケーションスキル - 専門家プロファイル

宮本 ゆかり
マイウェイネットワーク 
ビジネススキル講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ビジネススキル

田原 洋樹
田原 洋樹
(人材育成コンサルタント)
深井 学
深井 学
(パーソナルスタイリスト)
牛山 恭範
(ビジネススキル講師)

閲覧数順 2024年04月19日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

責任逃れの仕事ぶり

- good

  1. スキル・資格
  2. ビジネススキル
  3. 対人力・コミュニケーションスキル
中国に住んで発見したこと ビジネス事情
上海の自宅で引越しの際、カーテンの取り付け作業を依頼したときの話です。

カーテンを付け終わった翌日に、突然レールがバサッと外れて落ちてきてしまったため、もう一度業者を呼んで付け直してをしてもらうことになりました。

カーテンレールが、カーテンの重みに耐えかねて外れる、という現象は、いったいなんなんでしょう・・・?

釘が悪いのか?レールが悪いのか?壁がもろいのか?取り付け方に問題があるのか?
でも、中国ではよくある現象です。

しかも、カーテン取り付けの業者から来た職人が、レールを取り付ける時に、私に聞くのです。

「どの位置がいいか?」と。

そんなこと、取り付ける窓際は決まっているんだから、

「カーテンの専門家のあなたが、最適な場所を決めてよ」

と思ったんですが、そういうプロとしてのアドバイスはありません。

彼らは単なる「取り付け作業員」。

どうしたら見栄えが美しいか?どうしたら使い勝手がいいか?という観点は持ち合わせていません。

だから、いちいちお客に聞きます。

お客の言うとおりにやっておけば、とりあえず、後から文句は言われないでしょうから。

「あの時、あなたのいうとおりにやったんですよ」と責任逃れもできます。

こういう仕事ぶりを見て、とても残念に思います。

もっと質の高い仕事をしてお客さんを喜ばせたら、リピートも来るし、報酬も上がるし、仕事に誇りももてるし・・・いいことづくめなのに・・・

そういうことを実感させてあげようと思ったら、我々日本人の役割(ビジネスチャンス)は、たくさんあります。