そもそも、通行量を比較することは不可能3 - 独立開業全般 - 専門家プロファイル

林原 安徳
有限会社 ソルブ 代表取締役
経営コンサルタント

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対象:独立開業

尾崎 友俐
尾崎 友俐
(経営コンサルタント)

閲覧数順 2024年04月26日更新

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そもそも、通行量を比較することは不可能3

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通行量を気にしすぎると失敗する
何でも現場任せであったなら、測定された通行量調査データがいかに「比較不能」なものであるか、容易に想像できますね。

通行量は、厳密にしようとすればするほど、実情に合わなくなるというパラドックス(矛盾)を持っています。
通行量同士の比較ができなくなるのです。

筆者は、以前、通行量を少しでも売上予測に役立てたいと願い、測定方法の基準作りに何度も挑戦しました。
しかし、結果はいつも「失敗」。
今では、「立地別に比較可能な形式で通行量を測定する統一基準を作ることはできない」という確信を持っています。

もちろん、通行量の測定そのものは、どんなやり方であれ可能です。
しかし、それらが「数値として比較できない」というのは致命的な問題です。

これは 仮に「Aの店前ではその通行量は1,234人でした」、「Bの店前ではその通行量は1,432人でした」という調査結果がでたからといって、AのほうがBより少ないとは言えないということを意味しています。
とり方によっては、Aは2,224になるかもしれず、Bも987人になってしまうかもしれないからです。


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