25年前にはどのようなことがあったのだろうか? - ライフプラン・生涯設計 - 専門家プロファイル

上津原マネークリニック お客様相談室長
山口県
ファイナンシャルプランナー
0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

吉野 充巨
吉野 充巨
(ファイナンシャルプランナー)
荒川 雄一
荒川 雄一
(投資アドバイザー)
吉野 充巨
(ファイナンシャルプランナー)
吉野 充巨
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2024年07月14日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

25年前にはどのようなことがあったのだろうか?

- good

  1. マネー
  2. 家計・ライフプラン
  3. ライフプラン・生涯設計
ライフプランの心 フォローアップ

25年前の出来事を検索してみると、

Googleが会社設立されたと書かれていました。最近では何かを検索することを「ググる」と言うようになるほど浸透していますが、当時は無名でした。インターネットのホームページを見るためのソフトウェア、ブラウザはお金を払って購入するものでした。

25年前は世の中も私も不安だらけでした。

私はAFP資格試験に申し込み、翌月の資格合格に向けて勉強していました。次の年にはCFP(R)試験に全科目合格しますが、あの頃なくして今の私はありません。 

当時のキーワードは

「デフレ」「リストラ」です。いわゆる大企業が、不況による業績悪化をきっかけに定年退職前の希望退職者を募集していました。ユニクロのフリースジャンパーが爆発的に売れ始めたのもこのころです。安いのに軽くて暖かい服なので、大助かりだった記憶があります。 

北関東三県に本店がある家電量販店が広島市に出店し始めたのもこのころでした。家電の価格破壊が始まりましたが、しばらくの間はアフターサービスがしっかりしている地元の店で家電を買っていました。今では、ネット通販で購入することが増えました。  

現在は、

「インフレ」「人手不足」がキーワードのようです。世の中不安だらけですが、キーワードは25年前と真反対です。もしかすると、「インフレ」という言葉は50年前に戻ったのかもしれません。宅配便の人手不足が最近問題になっていますが、50年前は宅配便と言えば国鉄か郵便局しかありませんでした。

不安だらけに見える世の中の変化はこれからも続きます。

物価上昇への備えはいつの時代も必要で、株式投資等の資産運用も備えの一つです。やりたい事があったら、どれだけ世の中が変わっても、計画的にかなえていく癖をつけましょう。私たちは、時間をかければ心構えを変わることができます。1970年代前半に英国病といわれて経済が停滞していたイギリスがISA制度を取り入れたのが1999年。その25年後に日本では新しいNISAが始まります。

偶然のように見えるかもしれませんが、

25年前はどうだったか、50年前はどうだったかを皆様一人一人がさかのぼって考えることができれば、次の25年後はおのずと見えてくるのかもしれません。


カテゴリ このコラムの執筆専門家

(山口県 / ファイナンシャルプランナー)
上津原マネークリニック お客様相談室長

心とお金が豊かになるライフプランを一緒に作成しませんか。

「上津原マネークリニック」という名前には、お金の無理やストレスのない「健やかな」暮らしを応援したい、という思いがこもっています。お客様の「ライフプラン設計」を第一に、また「長いお付き合いを」と考え顧問スタイルでライフプランを提案します。

0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「ライフプランの心」のコラム

それって邪気のせい?(2024/06/30 19:06)

環境の変化(2024/04/30 17:04)

カテゴリ このコラムに関連するサービス

その他サービス ライフプラン作成

~心とお金の豊かな暮らしのための~

料金
27,273円

当マネークリニックでは、まず、お客さまにとって「ここぞという時」がいつなのかを一緒に確認することから始めます。それが、「お子様の誕生」「マイホーム購入」など人生におけるイベントを書き出した「ライフイベント表」の作成です。また、そうすることで見えてくるのが、その人が、暮らしの中で大切にしている価値観です。価値観を再確認することで、お金の使い方・ふやし方もおのずと決まってきます。

ライフプラン作成

このコラムに類似したコラム

株価と長期金利で振り返る20年前と現在 上津原 章 - ファイナンシャルプランナー(2023/02/28 20:33)

物価上昇が始まった今から考える家計管理 上津原 章 - ファイナンシャルプランナー(2022/04/30 17:42)

住宅ローンの金利はなぜ低いのか 森本 直人 - ファイナンシャルプランナー(2015/12/24 18:45)

感謝の気持ちでスタートする 森本 直人 - ファイナンシャルプランナー(2014/01/08 19:25)

全国の景気判断据え置き|NY市場、インフレ鈍化期待と長期金利低下で反発 吉野 裕一 - ファイナンシャルプランナー(2024/02/02 07:00)