過信は禁物 - お金の教育・子供とお金 - 専門家プロファイル

上津原マネークリニック お客様相談室長
山口県
ファイナンシャルプランナー
0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

吉野 充巨
吉野 充巨
(ファイナンシャルプランナー)
吉野 充巨
吉野 充巨
(ファイナンシャルプランナー)
荒川 雄一
荒川 雄一
(投資アドバイザー)
岡崎 謙二
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2024年04月16日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

過信は禁物

- good

  1. マネー
  2. 家計・ライフプラン
  3. お金の教育・子供とお金
ライフプランの心 フォローアップ

12月22日の早朝、

冷たい雨が降る中、息子は登校しました。授業が始まるのは9時半からですが、8時半に学校の保健室から電話がかかってきました。なんと、息子は自転車で柳井駅に向かう途中、特に急いでいたわけでもないのに顔面から転倒し、怪我の手当てをしないまま電車に乗って、徳山にある学校まで登校していたのです。「目のそばの皮膚が開いているので、病院でくっつけてもらってください。保険証を持って、学校まで迎えに来ていただけませんか」ということでした。

なぜ、転んだ時、

すぐに家に引き返さず、学校に行ってしまったのか、1本遅い電車で行くことにしていたら、雨もやんでいたので転んでいなかったかもしれないと思いました。最近、息子は学校行事やプログラミングの新しい言語の勉強が忙しく、毎晩寝るのが遅くなっていたので、疲れがたまっていたのかもしれません。

息子が転倒した道路は、

街路樹の根が伸びて、でこぼこした部分があって危なかったのか、街路樹が全部切られ、これから舗装工事が始まるところでした。点字ブロックもあったので、雨で滑りやすくなっていたのかもしれません。

病院では、

目のそばの傷口を医療用ボンドで接着していただき、顏、手、足の傷にガーゼをあててもらいました。病院に行った時には気づかなかったけれど、ご飯を食べると肩が痛むと息子が言っておりました。眼鏡は傷だらけになったので、買い替えることになりました。レインコートは破れ、ズボンも擦れ跡がたくさんできていました。

こんな大変なことがあった1日でしたが、

10月に受けた応用情報処理技術者検定の合格発表もあり、8割以上得点できて合格していたとわかり、息子は大喜びしていました。合格発表を調べるために受験票を探していたら、高校生の医療費を10月から市が負担するという書類も見つかり、今回かかった医療費は全部市に負担していただけることになったのもありがたいことです。

息子は1月から

櫛ケ浜駅から学校までの道のりをバス通学から自転車通学に切り替える予定で、ちょうど申請書類を出したところでした。交通量も多く、危険な箇所も多く、距離も長いので、安全に運転できるのかどうか気になります。今回、通い慣れた道でも過信は禁物ということを学ばせていただきました。

寒さが厳しい中、

いつも通りと思っていても、何が起こるかわかりません。皆様も、年末年始、お気をつけてよいお年をお迎えください。


カテゴリ このコラムの執筆専門家

(山口県 / ファイナンシャルプランナー)
上津原マネークリニック お客様相談室長

心とお金が豊かになるライフプランを一緒に作成しませんか。

「上津原マネークリニック」という名前には、お金の無理やストレスのない「健やかな」暮らしを応援したい、という思いがこもっています。お客様の「ライフプラン設計」を第一に、また「長いお付き合いを」と考え顧問スタイルでライフプランを提案します。

0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「ライフプランの心」のコラム

親知らずを抜きます(2024/01/31 21:01)

息子の成長とともに(2023/11/30 17:11)

カテゴリ このコラムに関連するサービス

その他サービス ライフプラン作成

~心とお金の豊かな暮らしのための~

料金
27,273円

当マネークリニックでは、まず、お客さまにとって「ここぞという時」がいつなのかを一緒に確認することから始めます。それが、「お子様の誕生」「マイホーム購入」など人生におけるイベントを書き出した「ライフイベント表」の作成です。また、そうすることで見えてくるのが、その人が、暮らしの中で大切にしている価値観です。価値観を再確認することで、お金の使い方・ふやし方もおのずと決まってきます。

ライフプラン作成

このコラムに類似したコラム

2021年度、1000万円以上の医療費1517件に|NY市場、利上げ継続を意識 吉野 裕一 - ファイナンシャルプランナー(2023/02/07 07:00)

高齢者の医療費負担増に|株式市場は景気後退が意識されて軟調相場 吉野 裕一 - ファイナンシャルプランナー(2022/12/16 07:00)

2021年度の医療費が44.2兆円と過去最大に|株式市場は金融引き締めの警戒感が継続 吉野 裕一 - ファイナンシャルプランナー(2022/09/17 07:00)

確定申告の影響 上津原 章 - ファイナンシャルプランナー(2019/03/01 00:53)

今でもまだ間に合う節税 上津原 章 - ファイナンシャルプランナー(2018/11/30 22:44)