横隔膜を意識したことはありますか? - お金・生活の不安 - 専門家プロファイル

上津原マネークリニック お客様相談室長
山口県
ファイナンシャルプランナー
0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

中西 由里
中西 由里
(夫婦問題カウンセラー)
本森 幸次
本森 幸次
(ファイナンシャルプランナー)
中西 由里
中西 由里
(夫婦問題カウンセラー)
本多 由紀子
(ホリスティックケア セラピスト)

閲覧数順 2024年04月22日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

横隔膜を意識したことはありますか?

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 心の不安・性格改善
  3. お金・生活の不安
ライフプランの心 フォローアップ

今月は京谷達矢さんの書かれた

『隠れ酸欠から体を守る横隔膜ほぐし~呼吸が深くなると免疫力は上がる』という本を紹介したいと思います。この本との出会いは、ある講習会に参加した時、講習会の主催者様が私の払った講習会の費用を自分のレベルアップのための費用に使いたいと言われていたことがきっかけです。その方のやりたいことは、この本の著者の京谷先生から整体を習うことだったのです。

あらゆる不調の原因は

この本の内容はタイトルの通り、あらゆる不調の原因は呼吸が浅くなって酸素不足になっているからで、横隔膜をほぐして呼吸を深くすれば、不調が改善するということが書かれていました。腰痛、肩こり、膝痛は、腹圧が弱っていることが原因で、寝たきりを予防するためには腹圧を高めることが必須です。

横隔膜をほぐすことで、

骨盤底筋群、腹横筋、腹斜筋、多裂筋も強化され、丹田にエネルギーが集まり、体幹が安定し、体が歪むことが予防できるのだそうです。さらに、腸も活性化し、しあわせホルモンのセロトニンが分泌され、イライラや落ち込み、不安も消えていくそうです。食事に関しても暴飲暴食を避け、加工されていない食品、住んでいる近くのもの、旬のものを摂ると良いことや、電磁波のでる電子レンジやIHより火を使った方が良いことなども書かれています。食事や体操、入浴などで体を温めることも大切だと書かれていました。

この内容に興味を持たれましたら、

ぜひ、本を手に取っていただき、横隔膜ほぐしやプラスαの体操をやってみて、効果を実感してみてください。やりたいことを実現するためには、まず健康に過ごせることが一番大切かと思いまして、今回この本を紹介させていただきました。お役に立てば幸いです。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(山口県 / ファイナンシャルプランナー)
上津原マネークリニック お客様相談室長

心とお金が豊かになるライフプランを一緒に作成しませんか。

「上津原マネークリニック」という名前には、お金の無理やストレスのない「健やかな」暮らしを応援したい、という思いがこもっています。お客様の「ライフプラン設計」を第一に、また「長いお付き合いを」と考え顧問スタイルでライフプランを提案します。

0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「ライフプランの心」のコラム

親知らずを抜きます(2024/01/31 21:01)

息子の成長とともに(2023/11/30 17:11)

カテゴリ このコラムに関連するサービス

対面相談 体験相談会

普段から気になっている、お金の課題を解決してみませんか。

料金
無料

ファイナンシャルプランナーに相談したいけれど、どのように相談したらよいかわからない、相談料がいくら必要かわからない、といった方のための相談会です。

体験相談会

このコラムに類似したコラム

心のサプリメント 下枝 三知与 - ビジネススキル講師/カウンセラー(2013/07/12 10:09)

「クヨクヨ考えてしまう癖」を変えていくには その① 本多 由紀子 - ホリスティックケア セラピスト(2015/04/24 17:42)

「生きる力!ストレスに負けない」その11  第2チャクラのパワーを生かすために 本多 由紀子 - ホリスティックケア セラピスト(2014/10/30 17:57)

《聴心館》【心の炎・散歩路 No.4】メンタルケアの流れ 国府谷 明彦 - 厚生労働省認定 産業カウンセラー(2014/10/28 15:42)

マックだけでは勝てない 石野 恵子 - 英話講師(2014/06/04 05:37)