やりたいことは人それぞれ - ライフプラン・生涯設計 - 専門家プロファイル

上津原マネークリニック お客様相談室長
山口県
ファイナンシャルプランナー
0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

岡崎 謙二
岡崎 謙二
(ファイナンシャルプランナー)
辻畑 憲男
辻畑 憲男
(ファイナンシャルプランナー)
岡崎 謙二
岡崎 謙二
(ファイナンシャルプランナー)
岡崎 謙二
(ファイナンシャルプランナー)
岡崎 謙二
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2021年12月04日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

やりたいことは人それぞれ

- good

  1. マネー
  2. 家計・ライフプラン
  3. ライフプラン・生涯設計
ライフプランの心 夢の実現

やりたいこと、やらないといけないことが多すぎて、

時間が足りないと思うことはありませんか?絶対にやりたくないことを、無理してやっていませんか?そんな時はやらないことを決めましょう。やらないことを決めるとやりたいことが見えてきます。本当に自分がやりたいことをする時間を確保するために、やめることを決めるのですが、やりたいことは家族で全く違います。

私はテレビで見た場所を実際に旅するのが好きですが、

妻は実際に行くよりもテレビでじっくり見る方が良いと言います。実際に行っても、目が悪くて見逃してしまうことも多いし、テレビだと非公開の場所を綺麗な映像で撮影してくれて、解説もつきます。録画して見るので、一時停止したり、何度も見たりすることもできます。そしてなにより移動の時間やお金がかからず、疲れないところが良いそうです。実際に旅行に行くと、たくさん歩かないといけないことも多く体力もつきますが、妻は体力をつけるなら自宅でYouTubeを見ながらヨガをする方がいいと言います。図書館で本を借りることもそうですが、「いかにお金を使わなくても楽しむことができるか」ということを考えることに、喜びを感じるようです。

最近の流れとして、

電話よりメール、人と会うよりチャットで済ませる方が仕事の効率が良いという意見もありますが、私はこれまで通り対面で話し合う方が深いコミュニケーションが取れ、信頼が深まると感じます。紙媒体は電子データに置き換わるという流れもありますが、紙に印刷されている方が画面をスクロールしなくていいので目が疲れませんし、検索もきちんと収納しておけば紙の方がさっと取り出せる場合も多いと感じます。家事をロボット掃除機に、洗濯は乾燥まで洗濯機に任せ、食事も自炊はしないと決めて時間を確保するのが快適な方もいらっしゃれば、様々な家事をすること自体が楽しくてやりたいという方もいらっしゃるでしょう。

自分がやりたいと思っていることに、

家族が協力してくれないということもあるでしょう。自分のやりたくないことを家族に押し付けたくなることもあるでしょう。自分のやりたくないことをやりたいという人に任せることができれば、世の中うまく回りますね。

 あなたのやりたいことは何ですか?やめたいことは何ですか?毎日少しずつ、やめたいことをやめる努力をして、やりたいことができている幸せを感じる瞬間が、たくさん出てくるようになるといいですね。上津原マネークリニックでは、ヒアリングを通して、お客様の心の声を整理するお手伝いをいたします。今後ともよろしくお願いいたします。


カテゴリ このコラムの執筆専門家

(山口県 / ファイナンシャルプランナー)
上津原マネークリニック お客様相談室長

心とお金が豊かになるライフプランを一緒に作成しませんか。

「上津原マネークリニック」という名前には、お金の無理やストレスのない「健やかな」暮らしを応援したい、という思いがこもっています。お客様の「ライフプラン設計」を第一に、また「長いお付き合いを」と考え顧問スタイルでライフプランを提案します。

0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「ライフプランの心」のコラム

夢は高速で実現化する(2021/03/29 16:03)

億男(2021/01/31 11:01)

カテゴリ このコラムに関連するサービス

その他サービス ライフプラン作成

~心とお金の豊かな暮らしのための~

料金
27,273円

当マネークリニックでは、まず、お客さまにとって「ここぞという時」がいつなのかを一緒に確認することから始めます。それが、「お子様の誕生」「マイホーム購入」など人生におけるイベントを書き出した「ライフイベント表」の作成です。また、そうすることで見えてくるのが、その人が、暮らしの中で大切にしている価値観です。価値観を再確認することで、お金の使い方・ふやし方もおのずと決まってきます。

ライフプラン作成

このコラムに類似したコラム

夢は高速で実現化する 上津原 章 - ファイナンシャルプランナー(2021/03/29 16:31)

未来は自分で意図することで変わる 上津原 章 - ファイナンシャルプランナー(2021/05/31 16:48)

億男 上津原 章 - ファイナンシャルプランナー(2021/01/31 11:24)

年始の出費を抑え、今年こそ節約生活を! 杉浦 詔子 - ファイナンシャルプランナー、カウンセラー(2021/01/29 21:03)

あきらめず、できる贅沢を楽しむ。 上津原 章 - ファイナンシャルプランナー(2020/08/31 14:32)