嗅覚と記憶 - 会社設立全般 - 専門家プロファイル

高橋昌也税理士・FP事務所 税理士
税理士
044-829-2137
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:会社設立

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

嗅覚と記憶

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 会社設立
  3. 会社設立全般
経営 経営実践

おはようございます、今日で今年も半分が終了。
ほんと、昨年からここまで、なんだかすっぽりと抜け落ちたような感覚です・・・


自著『高校生からはじめる投資のはなし』について。
動画配信もはじめました!


五感の活用について、事業面の可能性も含めて色々と考えています。
次に取り上げてみたいのは嗅覚です。


嗅覚は、五感の中でもかなり原初性が高いと言われています。
地球上に単純な生物が産まれて間もない頃から備わった機能のようです。


そういった歴史もあるからか、嗅覚にはひとつの特徴があります。
それは記憶との強い結びつきです。
ふと嗅いだ香りが元で、昔のことを思い出すようなことがないでしょうか?
また何かしら記憶に残る場面について、香りが想起されることも珍しくありません。


嗅覚のもつこの機能もまた、オンライン時代において、価値をもつ可能性があります。
遠隔地への情報伝達や体験ビジネス、あるいは介護系など。
いろいろと展開の余地はあるのではないかと。


いつもお読み頂き、ありがとうございます。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(税理士)
高橋昌也税理士・FP事務所 税理士

「税務×経営コンサルティング」の複合サービスを提供します

節税だけ考えていては事業の根幹が危うい時代。当事務所は、税務・会計はもちろん、マーケティングや経営戦略提案にも強みを発揮。とくにキャッシュベースの経営を重視し、小規模事業体が「いかにキャッシュを毎月手元に残すか」のアドバイスを行います。

044-829-2137
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「経営」のコラム

生活費について(2024/04/16 08:04)

このコラムに類似したコラム

清掃関係とかでよくみます 高橋 昌也 - 税理士(2022/02/23 08:00)

他にも色々とある保険 高橋 昌也 - 税理士(2022/02/22 08:00)

お金とか死とか、話しづらいことについて 高橋 昌也 - 税理士(2021/10/30 07:00)

いわゆる「不動産投資」の最近 高橋 昌也 - 税理士(2021/09/18 07:00)

維持コストと収益のバランス 高橋 昌也 - 税理士(2021/09/17 07:00)