自社を知ることの重要性 - 経営戦略・事業ビジョン - 専門家プロファイル

神奈川県
経営コンサルタント
080-5450-9751
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:経営コンサルティング

丹多 弘一
丹多 弘一
(経営コンサルタント)
福岡 浩
福岡 浩
(経営コンサルタント)

閲覧数順 2017年10月21日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

自社を知ることの重要性

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 経営コンサルティング
  3. 経営戦略・事業ビジョン
経営戦略

中小企業診断士の長谷川進です。こんにちは。
今日は自社についてのお話です。

ビジネスを進めていく上で、自社を知ることの重要性を以前からお話しています。

自社の立場から自社を知ることは重要であり、顧客の視点から自社を知ることも重要。

さらに、自社でもなく顧客でもない第三者の立場から自社を知ることも重要です。

客観的な何の利害関係のない立場から、自社がどのように見えるのか、どのように評価されるのか。

顧客を分析するのと同様に、自社をしっかりと分析することの重要性を、是非知っておいてください。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(神奈川県 / 経営コンサルタント)

新規事業成功の鍵は、リスクヘッジを考えた事業戦略策定にあり

日本アイ・ビー・エム在籍時の15年間に多数のITプロジェクトに参画しました。その経験から、「新規事業が失敗する場合の多くは、構想段階に問題がある」と考え、リスクヘッジを根底においた事業戦略の策定、プランニングを行っております。

080-5450-9751
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「経営戦略」のコラム

量で満足(2017/10/05 10:10)

顧客志向(2017/10/03 10:10)

定常業務(2017/09/11 10:09)

このコラムに類似したコラム

自由と制約 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2016/07/18 11:04)

顧客志向 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2016/02/29 10:29)

顧客満足度向上 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2016/02/17 08:47)

ルーティンワークはあなどれない 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2014/11/18 06:49)

勝ちもあれば負けもある 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2014/09/06 11:18)