「すみません、この席空いていますか。」 - ライフプラン・生涯設計 - 専門家プロファイル

上津原マネークリニック お客様相談室長
山口県
ファイナンシャルプランナー
0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

吉野 充巨
吉野 充巨
(ファイナンシャルプランナー)
岡崎 謙二
岡崎 謙二
(ファイナンシャルプランナー)
吉野 充巨
吉野 充巨
(ファイナンシャルプランナー)
森 久美子
(ファイナンシャルプランナー)
阿部 雅代
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2019年07月21日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

「すみません、この席空いていますか。」

- good

  1. マネー
  2. 家計・ライフプラン
  3. ライフプラン・生涯設計
ライフプランの心 フォローアップ

 仕事柄、電車やバスを使っての出張が多いですが、

各駅停車の電車に乗っていてふと思うのは、なぜ、若い方(特に学生)は、空いている席に座らないのだろうということです。満員電車ならわかるのですが、空席があちらこちらにあって、詰めれば全員が座席に座れる状況であっても、若い方は立ったままです。友人同士の立ち話であればわからないでもないのですが、一人でいる方でも変わりません。

空いている席に荷物が置かれているとき、

「すいません、この席空いていますか。」

と声をかけると、たいていの方は、荷物を自分のひざや荷台に移動させて、座る場所を空けてくださいます。空けてくださったときは、私も一礼して座らせていただきます。 他人にお願いする以上、電車が込み合ったときは、私も意識して荷物をひざの上に置くようにします。そのようにすると誰かが私の隣に座ります。多くはサラリーマンやOL、またはご年配の方だったりします。若い学生が座るとホッとします。

若い方は自分の時間や空間を大事にしているのかなとも感じます。

小さいころから、スマートフォンやタブレット、携帯ゲーム機などに一人で没頭する機会に恵まれているからでしょうか。うちの息子も、パソコンをしているときは動画編集で音楽をイヤホンで聞いている場合もあり、私がパソコンの隣に置いてあるテレビを見ると嫌がります。

私たちにはパーソナルスペース(対人距離)があって、

自分自身が思っている以上に他人が近寄ってくると不快に感じます。若い方が電車で他人の隣に座らないのはそのような理由だと思われます。とはいうものの、世の中一人だけで生きるわけにはいきません。仲間との協力が必要なことも多々あります。私は仲間と協力して過ごしていきたいと考えております。

皆様は、「すみません、この席空いていますか。」と声をかけられますか?

それとも、一人の時間や空間を大切にしたい、もしくは他の意図があって、立ったまま移動の時間を過ごされますか?

写真は、出張で予讃本線を使って移動したときの一コマです。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(山口県 / ファイナンシャルプランナー)
上津原マネークリニック お客様相談室長

心とお金が豊かになるライフプランを一緒に作成しませんか。

「上津原マネークリニック」という名前には、お金の無理やストレスのない「健やかな」暮らしを応援したい、という思いがこもっています。お客様の「ライフプラン設計」を第一に、また「長いお付き合いを」と考え顧問スタイルでライフプランを提案します。

0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「ライフプランの心」のコラム

確定申告の影響(2019/03/01 00:03)

終活について(2018/12/30 15:12)

カテゴリ このコラムに関連するサービス

対面相談 体験相談会

普段から気になっている、お金の課題を解決してみませんか。

料金
無料

ファイナンシャルプランナーに相談したいけれど、どのように相談したらよいかわからない、相談料がいくら必要かわからない、といった方のための相談会です。

体験相談会

このコラムに類似したコラム

講演が続く 岡崎 謙二 - ファイナンシャルプランナー(2013/10/24 17:45)

金融資産運用の見直し-投資信託② 西内 純 - ファイナンシャルプランナー(2012/09/24 11:52)