確定申告の影響 - 家計・ライフプラン全般 - 専門家プロファイル

上津原マネークリニック お客様相談室長
山口県
ファイナンシャルプランナー
0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

小川 正之
小川 正之
(ファイナンシャルアドバイザー)
山本 俊成
山本 俊成
(ファイナンシャルプランナー)
上津原 章
(ファイナンシャルプランナー)
吉野 充巨
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2019年06月18日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

確定申告の影響

- good

  1. マネー
  2. 家計・ライフプラン
  3. 家計・ライフプラン全般
ライフプランの心 フォローアップ

皆様、確定申告はもうお済みでしょうか?

自営業者以外の方が確定申告される場合でよくあるのが、医療費控除やふるさと納税の寄付金控除ですが、どうせ申告しても、少ししか戻らないし、面倒だからやっていないという方もいらっしゃるでしょう。 

意外に知られていないのが、

確定申告をすると、所得税や住民税の額にも影響し、保育料の区分が下がったり、小中学校の就学援助が受けられたり、高校の授業料無償化支援金が受けられたりする可能性があるのです。 

例えば、医療費控除の場合、

生計を同一にする家族が1年間に支払った医療費から、保険などで補填された金額と、10万円を引いた金額になります。もしくは総所得200万円以下の人は収入の5%を超えた場合です。 健康診断や予防接種を受け、自分で薬局で薬を買ったという場合、セルフメディケーション税制を選ぶこともできます。(1万2千円を超える部分について最大8万8千円まで。)医療費控除との合算はできません。対象商品の詳しい品目は厚生労働省のホームページに書かれています。 


申告に当たっては、領収書の添付は必要ない(5年間自宅に保管)代わりに、医療機関名や金額などの明細書を作成する必要があります。

医療費控除の対象となる医療費について、

詳しくは国税庁のホームページを、見ていただきたいのですが、まぎらわしい事例がいくつもあります。 

例えば、交通費。やむを得ずタクシーを使う場合は控除の対象になりますが、自家用車のガソリン代や駐車場代は申告できません。付添人を頼むときは、家族や親族だと付添料を払っても、控除の対象にはなりません。ただし、小さい子どもに付添人が必要な場合、付添人の交通費も通院費に含まれます。 

もし、ご自分でやってみて何かご不明な点があれば

税務署に尋ねてみるのが一番良いのですが、上津原マネークリニックでもご相談に乗りますので、お気軽にお声かけください。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(山口県 / ファイナンシャルプランナー)
上津原マネークリニック お客様相談室長

心とお金が豊かになるライフプランを一緒に作成しませんか。

「上津原マネークリニック」という名前には、お金の無理やストレスのない「健やかな」暮らしを応援したい、という思いがこもっています。お客様の「ライフプラン設計」を第一に、また「長いお付き合いを」と考え顧問スタイルでライフプランを提案します。

0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「ライフプランの心」のコラム

終活について(2018/12/30 15:12)

カテゴリ このコラムに関連するサービス

対面相談 体験相談会

普段から気になっている、お金の課題を解決してみませんか。

料金
無料

ファイナンシャルプランナーに相談したいけれど、どのように相談したらよいかわからない、相談料がいくら必要かわからない、といった方のための相談会です。

体験相談会

このコラムに類似したコラム

今でもまだ間に合う節税 上津原 章 - ファイナンシャルプランナー(2018/11/30 22:44)

そろそろ確定申告の準備を始めましょう! 平野 直子 - ファイナンシャルプランナー(2013/01/23 18:00)

還付申告は今すぐにでも 松山 陽子 - ファイナンシャルプランナー(2013/01/02 10:25)

医療費控除の準備はお早めに 森 久美子 - ファイナンシャルプランナー(2011/12/14 22:00)

「還付申告」は1月からOK 森 久美子 - ファイナンシャルプランナー(2011/11/07 15:00)