本当にやりたいことをやっていますか? - 家計・ライフプラン全般 - 専門家プロファイル

上津原マネークリニック お客様相談室長
山口県
ファイナンシャルプランナー
0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

水野 崇
水野 崇
(ファイナンシャルプランナー、トレーダー)
岡崎 謙二
岡崎 謙二
(ファイナンシャルプランナー)
吉野 充巨
(ファイナンシャルプランナー)
小野寺 永吏
(ファイナンシャルプランナー、ライター)

閲覧数順 2022年05月16日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

本当にやりたいことをやっていますか?

- good

  1. マネー
  2. 家計・ライフプラン
  3. 家計・ライフプラン全般
ライフプランの心 夢の実現

今日、あなたはどんなことをして、どんな気持ちになりましたか? 

しなければいけないことを嫌々やりましたか? 

それとも、やりたくてたまらないことを、喜んでやりましたか? 

夏休み、旅行に行くとか、海やプールに泳ぎにいくとか、みんなで集まってバーベキューをするとか、かき氷を食べるとか、みんなが楽しそうにやっていることを、自分もやっておかなくっちゃと思ったことはありませんか? 


自分はやりたくないと思っていても、

みんながやっているから、自分もしなければならないという思いにとらわれて、無理してやっていることはありませんか? やろうと思っていたことができなかったら「こんな自分はダメな人」と、自分を追い込んでいませんか? 

自分に対しても他人に対しても、「○○すべき」という思いが強いと、

期待通りにならなかった時、悲しみや怒りの気持ちが湧いてきます。それが病気に原因になったり、人間関係が壊れる原因になったりします。そして一度危機を乗り越えたと思っても、何度も同じようなことが起こります。 

ではどうしたらいいのでしょうか? 

心が楽になる一番簡単な方法は、何が起こっても「大丈夫」と唱え、自分の受け止め方を変えることです。あれこれ将来のことを思い悩んで不安になると、行動しようと思っても動けません。そんな時は、「今できることは何か」を考え、少しずつでも前に進んでみることです。 

ライフプランを作ることで、

自分が本当にやりたいことは何なのかをハッキリさせ、長期的な目標から、短期的な具体的な行動目標を立てることができます。

皆様も一度ライフプランを私と一緒に作ってみませんか?

一度作られた方も、時々見直してみませんか? 上津原マネークリニックはいつでもあなたのご相談にお答えします。お声かけお待ちしております。


カテゴリ このコラムの執筆専門家

(山口県 / ファイナンシャルプランナー)
上津原マネークリニック お客様相談室長

心とお金が豊かになるライフプランを一緒に作成しませんか。

「上津原マネークリニック」という名前には、お金の無理やストレスのない「健やかな」暮らしを応援したい、という思いがこもっています。お客様の「ライフプラン設計」を第一に、また「長いお付き合いを」と考え顧問スタイルでライフプランを提案します。

0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「ライフプランの心」のコラム

やりたいことは人それぞれ(2021/10/30 22:10)

夢は高速で実現化する(2021/03/29 16:03)

カテゴリ このコラムに関連するサービス

対面相談 体験相談会

普段から気になっている、お金の課題を解決してみませんか。

料金
無料

ファイナンシャルプランナーに相談したいけれど、どのように相談したらよいかわからない、相談料がいくら必要かわからない、といった方のための相談会です。

体験相談会

このコラムに類似したコラム

体験してみないとわからない 上津原 章 - ファイナンシャルプランナー(2019/04/29 21:20)

充実した「人生」を送るために! 辻畑 憲男 - ファイナンシャルプランナー(2017/10/29 12:16)

物が壊れるとき、出費がかさむとき 上津原 章 - ファイナンシャルプランナー(2017/03/01 00:17)

如実知見(にょじつちけん) 上津原 章 - ファイナンシャルプランナー(2015/06/30 21:11)

「あなたを決して一人にはしない!」~生活困窮者を支えるという事 石川 智 - ファイナンシャル・プランナー(2015/04/17 12:37)