何となくポイントやマイルを貯めていませんか - ライフプラン・生涯設計 - 専門家プロファイル

上津原マネークリニック お客様相談室長
山口県
ファイナンシャルプランナー
0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

吉野 充巨
吉野 充巨
(ファイナンシャルプランナー)
吉野 充巨
吉野 充巨
(ファイナンシャルプランナー)
荒川 雄一
荒川 雄一
(投資アドバイザー)
岡崎 謙二
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2024年04月18日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

何となくポイントやマイルを貯めていませんか

- good

  1. マネー
  2. 家計・ライフプラン
  3. ライフプラン・生涯設計
ライフプランの心 夢の実現

読者の皆さん、

航空会社のマイルやクレジットカード、電子マネーのポイントの上手な貯め方に興味がありませんか。実は私もその一人です。これから我が家の事例を話しますが、必ずしも最善の方法ではないかもしれません。読者の皆様で、もっと上手にポイントがたまり有効活用ができる方法があればお聞かせください。特に有用なものについては薄謝を差し上げます。  

貯めるにあたってまず大事なことは、

ポイントを使って何をするかです。私は、旅行が大好きなので、ANAのマイル(以下:マイル)を集中的に貯めることにしました。最寄りの空港が岩国錦帯橋空港で、ANA便のみ就航しているからです。南は岩国錦帯橋空港から那覇空港まで、北は広島空港から新千歳空港まで、閑散期だと12,000マイルあれば往復できます。

次に、効率よくポイントやマイルが貯まる方法を調べます。

まずはご自身が使っているカードを中心にして考えた方が、負担がないように感じます。 

我が家では、楽天カードを中心にしてマイルを貯めています。楽天ポイント2ポイント→1マイルに変換できます。よって、200円の買い物で1マイル貯まることになります。

楽天Edyでの買い物は、200円で1マイル貯まります。楽天カードで楽天Edyにチャージすると、合わせ技によって200円で2マイル貯まります。

もっと貯めたい方は、毎月300円+消費税を支払い、ANAマイレージクラブモバイルプラスに加入する手もあります。楽天Edyを200円使うごとに1+2(ボーナス)=3マイル貯まります。(ボーナスは月上限2,000マイル。)

一見いいことづくめですが、

注意点もあります。

・ポイントとマイルとでは有効期限が違う。

・普段使っているオンラインショップよりも、安い価格を提示しているオンラインショップや実店舗があるかもしれない。

・ポイントやマイルを意識しすぎて電子マネーを使うと、200円の壁(楽天Edy等)を意識するので、余計なものを買ってしまう。

・マイルに変換するより良い方法がある時は、潔くそのよい方法を使う。

上手に使い、無駄遣いを防ぐことができれば、

効率よく旅行などを楽しむことができそうです。皆さんも上手なポイントやマイルの貯め方・使い方について考えてみませんか。


カテゴリ このコラムの執筆専門家

(山口県 / ファイナンシャルプランナー)
上津原マネークリニック お客様相談室長

心とお金が豊かになるライフプランを一緒に作成しませんか。

「上津原マネークリニック」という名前には、お金の無理やストレスのない「健やかな」暮らしを応援したい、という思いがこもっています。お客様の「ライフプラン設計」を第一に、また「長いお付き合いを」と考え顧問スタイルでライフプランを提案します。

0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「ライフプランの心」のコラム

声診断(2023/07/26 22:07)

何を伝えて何を尋ねるのか(2023/07/01 00:07)

カテゴリ このコラムに関連するサービス

対面相談 体験相談会

普段から気になっている、お金の課題を解決してみませんか。

料金
無料

ファイナンシャルプランナーに相談したいけれど、どのように相談したらよいかわからない、相談料がいくら必要かわからない、といった方のための相談会です。

体験相談会

このコラムに類似したコラム

お金にまつわるデジタルデトックス 上津原 章 - ファイナンシャルプランナー(2021/06/30 22:27)

クレジットカード比較隊様Webサイト 監修記事掲載のお知らせ 大間 武 - ファイナンシャルプランナー(2021/03/05 16:30)

おすすめエニタイム様Webサイト 監修記事掲載のお知らせ 大間 武 - ファイナンシャルプランナー(2021/02/06 18:51)

地域特化型電子マネーの変化 上津原 章 - ファイナンシャルプランナー(2024/03/30 22:13)

デジタル周遊券を試してみました 上津原 章 - ファイナンシャルプランナー(2023/11/30 17:34)