出世すると講師になっちゃう?! - 対人力・コミュニケーションスキル - 専門家プロファイル

中野 博
株式会社エコライフ研究所 代表取締役
埼玉県
経営コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ビジネススキル

田原 洋樹
田原 洋樹
(人材育成コンサルタント)
深井 学
深井 学
(パーソナルスタイリスト)
牛山 恭範
(ビジネススキル講師)

閲覧数順 2024年04月26日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

出世すると講師になっちゃう?!

- good

  1. スキル・資格
  2. ビジネススキル
  3. 対人力・コミュニケーションスキル
コミュニケーションスキル 話し方スキル
・あなたもできる

 このような私の原体験を生々しく紹介したのは、こんな本を書く私も人前で話すときにはもがいていたと言うことを知って欲しかったからなんです。
この快感をいつかあなたにも経験して欲しいのです。

  私は、話し方教室へ通ったことがなく、お手本もいなかったから、自分の頭で考え、試行錯誤してきました。こんなコラムを書いているけど、初体験後も予期しない失敗をしてきました。本文中でその都度、白状しています。

でも、今はそれなりに評価を受け、リピート率も高いので、何か参考になることもあると思います。このコラムでは、私なりに修羅場を乗り越えてきたプロセスやノウハウを具体例を交えて紹介することで、当日まで使える本にしようと工夫をこらしました。

 緊張感を和らげる方法、聴衆との対話方法、プレゼン道具、服装、目のやり場などから練習方法、準備の仕方など数々のテーマについて紙面の許す限り紹介してあります。
 これから私がお話しする内容は、わたしの部下や弟子さらには友人らに教えてきた内容であり、無理なくできる方法であると思います。

 さー、このコラムを読み進めながらあなたの話し方を磨いてください。はじめて人前で話す方も、何度も経験したけど上手く話せない方も、きっと上手くなります。さー、人前で話す楽しさを味わってください。


 このコラムを読んだ以上、もう「有能な話し手」としての道は開けているのです。