CDコレクションの今 - 民事事件 - 専門家プロファイル

菊地総合法律事務所 代表弁護士
弁護士

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:民事家事・生活トラブル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

CDコレクションの今

- good

  1. 暮らしと法律
  2. 民事家事・生活トラブル
  3. 民事事件
音楽

  十数年振りくらいに、CDを聴き始めました。

 すると、今浦島状態に。

 まず驚いたのは、SACDが、すっかり市民権を得ていること。十数年前は、音域が狭いなどCDの限界が指摘され、その改善策が求められていました。それが、例えばSACD(スーパー・オーディオCD)であり、そのマルチチャンネルであり、DVDオーディオであったのです。その中で、結局、SACD2チャンネルが勝ち残ったみたいです。音質の向上、経済性、居住空間の制約など、いろいろな要素の結果なのでしょう。SACDは、ポップスでは、まったく相手にされていません。クラシックと同様に受け容れられたのは、ジャズ。音楽に音質まで求められるのは、この二つのジャンル、ということなのでしょう。ハイレゾという、音源がダイレクトに手にできるものも現れていますが、規格が統一されていないなど、定着するまで、まだまだ紆余曲折がありそうです。

 次にびっくりしたのは、古楽がしっかり受け容れられていること。十数年前は、バロックが、当時の楽器や演奏方法で演奏されることが当たり前になり、モーツァルトが、古楽演奏とモダン演奏が入り乱れているという状況でした。今は、モーツァルトは、モダン楽器を使うかどうかを置いても、古楽演奏を考えない演奏はないというのが常識です。その古楽の影響が、今、とうとうベートーヴェンにも及び、モダン演奏と古楽演奏が入り乱れています。しかし、古楽も、かつてのように、際物扱いされる事も無くなっています。モダン演奏と古楽演奏と、それぞれ、その持ち場を確保して落ち着くこととなるのでしょう。NHKの女城主直虎のテーマ曲を演奏するNHK交響楽団の指揮者パーヴォ・ヤーヴェのべートーヴェンが人気を博しているのも、素敵な未来を示しているようで、うれしい。

 上記のような変化の結果、例えば、フルトベングラーのベートーヴェンが、当時の音源を使って、SACDになって出現するということがあります。LPのスクラッチノイズもなく、音域も確保された演奏が目の前に再現されるのには、感動します。

 今、私のCD棚では、古典派以降のCDが、急激に増殖中です。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(弁護士)
菊地総合法律事務所 代表弁護士

依頼人の法的権利を実現する─それが私どもの願いです

全国各地の相続、不動産、同族会社の案件を中心に幅広く、新都心さいたま市を拠点として、永年にわたり多数手懸け解決しています。企業法務や病院・医院、寺社の法務にも精通しております。遺留分減殺請求、株式買取請求、為替デリバティブに実績があります。

カテゴリ 「音楽」のコラム

真空管アンプ(2017/07/18 09:07)

古楽演奏家(2012/08/28 10:08)

オペラ座の怪人(2010/10/21 16:10)

渡良瀬橋(2010/01/21 09:01)

このコラムに類似したコラム

モーツァルトのオペラ「魔笛」 を聴きに行く 大塚 嘉一 - 弁護士(2016/11/09 13:32)