3、家を建てると人生感が変わる - 住宅設計・構造設計 - 専門家プロファイル

岡田一級建築士事務所 
大阪府
建築家
06-6714-6693
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:住宅設計・構造

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

3、家を建てると人生感が変わる

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 住宅設計・構造設計
●非常識な家の建て方教えます 背中を押して欲しい貴方へ
家を建てる場合、買うときと比べて労力が必要です。暇を見ては住宅についての勉強をしなければなりません。正直云って鬱陶しいです。そりゃあ建売を買った方が気楽ですよ^^。でもね、完成させた後の達成感が違うのですよ。他人任せにしていると愛着が沸きません。一つ一つ吟味した思い入れがだんだんとカタチになっていくのは何物にも替え難い喜びです。
でも、この歳になって住宅の勉強なんてしなくも無い・・・
それも良く判ります。常識的には圧倒的多数で同様の考えをお持ちの方が多いでしょう。住宅の構造や温熱環境等専門的な知識の必要とするモノは専門家がいるのですから数値的な要求さえ出しておけば、その通りにしてくれます。ここで扱う住宅の知識は専門家でも判らない範囲の話しです。つまり貴方自身を住宅に表現すると云う事なのです。大きく云ってしまえば家に対する貴方自身の考え方です。これは貴方でないと判りません。玄関にはどんな思い入れがあるのか?台所にはどんなスペックを求めるのか?寝室はどの様な形態にするのか?子供部屋は必要なのか?これ等を考える事は自分自身を探す事に繋がります。これらが鮮明に頭に描ければ家は出来た様なものです。

住宅設計に携わっている私が常々経験する事なのですが、相談依頼を受けた当初のクライアントと、引渡して数か月後にお会いするクライアントでは、見違えるほど人間としてのスケールが大きくなっておられます。一つの人生目標を達成したと云う満足感がその人に余裕をもたせ、風格を身に付けた様にお見受けするのです。
一芸に秀でれば諸芸に通じるで、やり遂げた経験が自信となって物事を幅広く多角的に観察し、分析する能力が備わります。そして客観的な判断を下すのに悩まなくなります。
お金を払って家を建てるのに、ついでに人間も大きくしてしまう効果まで得られるのです。建物を買う・購入する人達にはそれが見られません。
家造りを人に任せてしまうのは簡単で気楽なのですが、人生そのものの基盤を他人に委ねる様な、消化不良が残ってしまいます。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(大阪府 / 建築家)
岡田一級建築士事務所 

木造住宅が得意な建築家。

建築基準法だけでは、家の健全性は担保されません。木造住宅は伝統的に勘や経験で建てらていますが、昨今の地震被害は構造計算を無視している事が大きく影響しています。弊社は木造住宅も構造計算を行って設計しています。免震住宅も手掛けています。

06-6714-6693
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「●非常識な家の建て方教えます」のコラム

住宅再生1(2011/01/14 21:01)