結婚20年を迎えて ~夫と妻とは別人格~ - ライフプラン・生涯設計 - 専門家プロファイル

上津原マネークリニック お客様相談室長
山口県
ファイナンシャルプランナー
0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

吉野 充巨
吉野 充巨
(ファイナンシャルプランナー)
辻畑 憲男
辻畑 憲男
(ファイナンシャルプランナー)
岡崎 謙二
岡崎 謙二
(ファイナンシャルプランナー)
辻畑 憲男
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2017年10月18日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

結婚20年を迎えて ~夫と妻とは別人格~

- good

  1. マネー
  2. 家計・ライフプラン
  3. ライフプラン・生涯設計
ライフプランの心 ライフイベント

今年8月11日、妻と私が結婚して20年を迎えました。

結婚当初は、

朝から深夜まで仕事が入る日も多く、将来のことをあれこれ考える余裕はありませんでした。妻は家族で旅行した体験がほとんどなかったため、休みの日に私と旅行できるのが嬉しかったようです。

結婚して4年が経った時、

体調を崩したこともあり、山口県に戻ってきました。妻は、住み慣れた広島市内から初めて出ました。

2003年春に独立し

同時に妻の実家である和装小物店の役員(非常勤)に就任しました。本業で学んだことを妻の実家の経営に活かし、経営にかかわって感じたことを本業に活かす思いからです。弊社が経営者のお客様を相手にできるのは、妻の実家のおかげです。


なぜ離婚しないのか?

20年間、苦しい時期もあり、何度も夫婦げんかをしています。妻に、なぜ離婚をしないのか?と聞くと、「離婚という選択肢は、私にはない。」という答えが返ってきます。両親の離婚によって子供がつらい思いをするという話を、たくさん聞かされたそうです。

お客様のライフプランを作成する時、

お客様には「夫と妻とは別人格ですからね。」とお話ししています。

我が家も私と妻とでは、食べ物の好みも違いますし、休日の過ごし方も意見が分かれます。妻には、仕事のことや地域団体とのお付き合いに理解をいただいていますので、なるべく折り合うようにしています。

ライフプランで大事なことは、お金やモノではなく、愛情なのではないかと日々実感いたします。


結婚して20年、自分の力で乗り切っているつもりが、

周りの方たちの力をかなり借りています。最近になって、自分の器を大きくすることの大事さを感じます。自分の器を大きくして、今のビジネスを繁栄させて、家族がいろいろな経験ができるようにしていきます。

引き続き、ご指導ご鞭撻をよろしくお願いいたします。


カテゴリ このコラムの執筆専門家

(山口県 / ファイナンシャルプランナー)
上津原マネークリニック お客様相談室長

心とお金が豊かになるライフプランを一緒に作成しませんか。

「上津原マネークリニック」という名前には、お金の無理やストレスのない「健やかな」暮らしを応援したい、という思いがこもっています。お客様の「ライフプラン設計」を第一に、また「長いお付き合いを」と考え顧問スタイルでライフプランを提案します。

0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「ライフプランの心」のコラム

心の声に従おう(2017/03/31 10:03)

夏の思い出づくりも大事。(2008/07/28 23:07)

カテゴリ このコラムに関連するサービス

その他サービス ライフプラン作成

~心とお金の豊かな暮らしのための~

料金
28,572円

当マネークリニックでは、まず、お客さまにとって「ここぞという時」がいつなのかを一緒に確認することから始めます。それが、「お子様の誕生」「マイホーム購入」など人生におけるイベントを書き出した「ライフイベント表」の作成です。また、そうすることで見えてくるのが、その人が、暮らしの中で大切にしている価値観です。価値観を再確認することで、お金の使い方・ふやし方もおのずと決まってきます。

ライフプラン作成

このコラムに類似したコラム

日本の出生率・婚姻率・離婚率と学歴・学力について(平成24年版厚生労働白書より) 吉野 充巨 - ファイナンシャルプランナー(2012/12/19 10:00)

祖業がある会社は強い 上津原 章 - ファイナンシャルプランナー(2017/06/30 16:40)

独立して15年目を迎えて 久保 逸郎 - 老後のお金の不安解消アドバイザー(2017/03/01 22:12)

体だけでなく頭も使うクライミング 上津原 章 - ファイナンシャルプランナー(2015/07/30 18:27)