震度7が前震??? - 新築工事・施工全般 - 専門家プロファイル

代表取締役
茨城県
建築家
0299-24-1343
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:新築工事・施工

野瀬 有紀子
野瀬 有紀子
(一級建築士 インテリアコーディネーター)
杉浦 繁
杉浦 繁
(建築家)
鈴木 克彦
(建築家)

閲覧数順 2017年10月16日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

震度7が前震???

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 新築工事・施工
  3. 新築工事・施工全般
その他活動など いろんな話

あの日テレビを見ていると地震速報の文字が出ました。

暫く場所は出なかったのと自宅は揺れなかったので、北海道とか東北あたり

で震度4とかかな?って思っていると・・・

 

なかなか変わらなかった画面に熊本で震度7と・・・。

向こうの方はあまり地震が多くないのでビックリしましたよ。

 

テレビを報道番組に切り替えて見ていたのですが、現地の報道を見ていると

危険なところでノンビリしている人なども居て・・・やっぱり地震が少ないと

仕方がないのかな?などとも思いました。

あんな大きな地震が来たら余震もありますからね。

 

熊本は昨年初めて行ったのですが、とっても良い所ですっかり気に入った

場所になりました。

 

今年の2月には移動の間の宿泊地を熊本にして、夕方から少し時間が取れたので

路面電車に乗って街をブラブラしたりもしましたよ。

今NHKで熊本城をバックに映っている通町の通町筋っていう路面電車

の駅を降りた繁華街ですね。

熊本駅前とか映る場所結構覚えのあるところなので不思議な感じです。

 

今回は電車移動だったので、レンタカーで熊本の色々なところを

周りたいって思っていたんですよね。

 

そう思っていただけに今回の地震は私自身もショックを受けましたね。

 

東日本大震災の時、30分位の間に震度6弱・6弱・5強と立て続けに来た時は

私でも恐ろしいと思った位ですから、熊本の皆さんも余震が多いので怖い思いを

されたと思います。

 

もう、あれだけで十分な災害だし終わったものだと思っていたら・・・

阿蘇や全域隣県まで大変な事態となっています。

朝起きてテレビを点けて・・・いつのことなのか?分からない位でした。

 

またこの位の地震になると被害も大きいので、復興にも時間がかかりますよね。

ただ、ただ頑張ってほしいです。

美しい阿蘇周辺があのようなことになって・・・自然は時に残酷です。。。

 

また近いうちに行きたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(茨城県 / 建築家)
代表取締役

ちょっとした工夫で将来動線にも対応。長期快適な暮らしのご提案

今から将来を見据えて、最初にちょっとした施工工夫を加えてみませんか。「地震に強い」は当然として、省エネや老後・将来の経年改良など最初に工夫して、「将来のコスト負担を出来るだけ減らす」をご提案。知恵を絞って限られた予算の中で最善を尽くします。

0299-24-1343
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「その他活動など」のコラム

賃貸物件出来過ぎ問題(2017/10/01 12:10)

ミサイルも怖いけど(2017/09/03 12:09)

途中経過(2017/07/16 12:07)

ドローン買ってみました。(2017/05/20 12:05)

カテゴリ このコラムに関連するサービス

対面相談 家を建てる前に知っておきたいこと/茨城で家を建てる人

「家を建てる」その前に勉強しておくこと。

料金
無料

家を建てる・買う前に「最低限知っておくべきと思うこと」を計4回にまとめました。住宅取得に関する注意事項は多岐にわたりますが、その中でも最低限知っておいてもらいたいことを事前準備として一緒に勉強しましょう。

家を建てる前に知っておきたいこと/茨城で家を建てる人

このコラムに類似したコラム

いろんな真実を見ることになります。 信戸 昌宏 - 建築家(2016/04/23 12:00)

応急危険度判定士の更新が終わりました。 信戸 昌宏 - 建築家(2016/11/27 12:00)

ウォーキングしています。 信戸 昌宏 - 建築家(2016/06/11 12:00)

井戸を利用して頂きたいですね。 信戸 昌宏 - 建築家(2016/06/15 12:00)

最近話題の地震予言 信戸 昌宏 - 建築家(2016/05/22 12:00)