創業資金はどこから - 税金全般 - 専門家プロファイル

大手町会計事務所 代表税理士
東京都
税理士
03-3518-9945
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

創業資金はどこから

- good

  1. マネー
  2. 税金
  3. 税金全般
税金
会社をはじめるに際して一番の不安はお金です。

ものを仕入れるにしても、設備投資するにしてもお金がいります。

自己資金だけでやれれば問題ないですが、ふつうは足りません。

では、一般の銀行は貸してくれますでしょうか。

創業融資やっていますという金融機関に実際に相談に行くと大抵「一昨日きやがれ」という感じであえなく退散することが多く目につきます。

その中でも日本政策金融公庫は創業者がまず尋ねたほうがいい金融機関です。

さまざまな融資制度がありますが、新企業育成貸付として、新規開業資金なる融資は最高7200万円の融資が可能です。

実際には自己資金もある程度ないと難しいのが実情ですが。

ほかにも女性や若者シニア向けの融資などあります。

商工会議所経由のマル経融資もあります。

マイナス金利の中、民間の金融機関も親身になってくれるところもあるかと思いますので、とりあえず相談することをお勧めします。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 税理士)
大手町会計事務所 代表税理士

資産運用と節税のことならお任せ下さい。運用会社出身の税理士。

今の運用に満足ですか。今の税金の支払に満足ですか。今の相続対策に満足ですか。不安な時代だからこそ、確かな情報と信頼できる相談相手が必要です。運用も節税もすべてオンリーワンのオーダーメイド。土日早朝深夜も対応する身近なパートナー。

03-3518-9945
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「税金」のコラム

認知症と家族信託 その2(2017/09/14 12:09)

認知症と家族信託 その1(2017/09/12 11:09)

海外赴任中の住民税(2017/08/08 13:08)