期限内申告の裏技 - 税金全般 - 専門家プロファイル

大手町会計事務所 代表税理士
東京都
税理士
03-3518-9945
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:税金

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

期限内申告の裏技

- good

  1. マネー
  2. 税金
  3. 税金全般
税金

確定申告の提出期限は3月15日です。


1日でも遅れると期限後申告の扱いになります。


郵便で送る場合、15日までに届くかどうか心配されている方も多くいますが、心配に非ずです。


郵便物の場合は「消印日」で判断されます。


郵便はOKですが、宅急便ではアウトです。


例えば、3月14日に郵送して、3月16日に税務署に到着した場合、消印が3月14日ですので、期限内申告扱いです。


3月15日の深夜12時の日付が変わる前、郵便局の本局に毎年会計事務所の職員が並んでいます。


それでも間に合わない場合の奥の手は、直接税務署へ持っていくことです。


16日の早朝、税務署のポストが開く前に投函することです。


その場合、前日に届いたものとしてカウントしてくれます。


何時にポストを開けるかはわかりませんので、運のようなものです。






カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 税理士)
大手町会計事務所 代表税理士

資産運用と節税のことならお任せ下さい。運用会社出身の税理士。

今の運用に満足ですか。今の税金の支払に満足ですか。今の相続対策に満足ですか。不安な時代だからこそ、確かな情報と信頼できる相談相手が必要です。運用も節税もすべてオンリーワンのオーダーメイド。土日早朝深夜も対応する身近なパートナー。

03-3518-9945
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「税金」のコラム