長期金利がマイナスに。 - お金と資産の運用全般 - 専門家プロファイル

森本FP事務所 代表
東京都
ファイナンシャルプランナー
050-3786-4308
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:お金と資産の運用

吉野 充巨
吉野 充巨
(ファイナンシャルプランナー)
前田 紳詞
前田 紳詞
(ファイナンシャルプランナー)
前田 紳詞
(ファイナンシャルプランナー)
岡崎 謙二
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2017年11月19日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

長期金利がマイナスに。

- good

  1. マネー
  2. お金と資産の運用
  3. お金と資産の運用全般
くらしを守るマネー管理術 FP森本直人は、こう考える

マイナス金利の影響なのか、ここのところ市場は、大荒れです。

国債に買いが集まり、長期金利(10年国債の利回り)まで、
とうとうマイナスに突入しました。

ちなみに、国債は市場で取引され、価格が下がれば、金利は上がり、
価格が上がれば、金利は下がる仕組みになっています。

ゼロ金利政策で、もうこれ以上、価格は上がらないとみられていたのが、
マイナス金利ゾーンが新たに生まれたので、
まだ価格は上がるか、底堅いとみられた可能性はあります。

世界的に株価が不安定な中、とりあえずの資金の置き場所として、
日本国債(円)が、ぴったりはまりました。

ところで、マイナス金利政策は、成功するのでしょうか。

マイナス金利は、イソップ寓話「北風と太陽」の話でいけば、
「北風」の政策です。

マイナス金利という北風を力いっぱい吹き付けても、
じゃあ、上着を脱ごう(投資を始めよう)とは思わないのでは。

旅人は、ますます頑なに、上着を押さえてしまいます。

また、マイナス金利は、銀行、保険会社、証券会社の収益に甚大な影響を
及ぼしかねず、副作用も強いです。

株安、円高に日銀があせってしまったのでしょうか。

日銀の政策決定会合でも、賛成5 反対4の僅差だったようです。

ただ、いずれ「異次元の量的緩和策」を追加で実施する可能性はあります。

アベノミクスと騒がれ、投資を促す効果が確かに現れた政策の追加です。

政府の財政出動とセットで実施されるかもしれません。

ただし、この政策は、日銀が国債を大量に買い続けられるかが問題です。

日銀がお札を刷って、政府の借金を直接肩代わりするのは、本来禁じ手ですが、
それに近いやり方を続けることで、金融パニックが起こるかもしれません。

今後の金融政策から目が離せません。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
森本FP事務所 代表

オフィスは千代田区内。働き盛りの皆さんの資産形成をお手伝い

お金はあくまでライフプランを実現する手段。決してお金を目的化しないというポリシーを貫いております。そのポリシーのもと、お客様の将来の夢、目標に合わせた資産運用コンサルティングを行います。会社帰りや土日など、ご都合のよい日にお越しください。

050-3786-4308
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「くらしを守るマネー管理術」のコラム

今年1年を振り返って(2016/12/22 18:12)

投資をしない理由(2016/10/28 17:10)

安心なサービスの選び方(2016/08/26 16:08)

このコラムに類似したコラム

リスクオフ局面で、円が買われる理由 釜口 博 - ファイナンシャルプランナー(2016/07/15 18:58)

主要株価指数・主要商品先物価格・長期金利の11月第一週騰落率(2013年11月8日)。 吉野 充巨 - ファイナンシャルプランナー(2013/11/10 10:00)

金融政策は一線を越えたのか 森本 直人 - ファイナンシャルプランナー(2013/04/08 17:04)

米国債 史上初の格下げ 宮下 弘章 - 不動産コンサルタント(2011/08/08 11:05)

日銀の国債保有額、ついに民間金融機関を超える! 荒川 雄一 - 投資アドバイザー(2017/10/05 17:05)