基礎完成です。 - 新築工事・施工全般 - 専門家プロファイル

代表取締役
茨城県
建築家
0299-24-1343
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:新築工事・施工

杉浦 繁
杉浦 繁
(建築家)

閲覧数順 2017年10月20日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

基礎完成です。

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 新築工事・施工
  3. 新築工事・施工全般
建築 東ノ辻

現場に行くと基礎の立ち上がりの枠を取っていました。

大体基礎完成ですね。

 

 これからキレイにして周りに土を入れならして完成です。

 

今年は暖冬ということですが、この時期にしては雨が多かったですよね。

いつ雨が降って予定が延びてしまうか分からなかったので、上棟は余裕を

持った日程で組みました。

 

クレーン屋さんとも打ち合わせを行い、砂利が入っている方で作業できないか

見て貰うことにしました。

 

私の考えでは。この砂利の方にクレーンを入れて敷地の庭になる部分に材木を

置く考えです。

大工さんは反対側にクレーンを置く考えだったようですが。。。

 

現在反対側の使わせて頂いている隣地は鉄板を敷いているのですが、上棟まで

少し日があるので一度片付けることにしましたよ。

ちょっと面倒なのですが、盗難を考えるとそれ一択になりますよね。

 

ずっと雨が降らずに乾燥して霜も降らなければ良いのですが、そうも行かないと

思いますので、上棟前に必要があれば鉄板を敷いてもらうということにしました。

 

特に大丈夫そうなら敷かない・・・そうしました。

 

これから足場組みを行い上棟の準備が続きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(茨城県 / 建築家)
代表取締役

ちょっとした工夫で将来動線にも対応。長期快適な暮らしのご提案

今から将来を見据えて、最初にちょっとした施工工夫を加えてみませんか。「地震に強い」は当然として、省エネや老後・将来の経年改良など最初に工夫して、「将来のコスト負担を出来るだけ減らす」をご提案。知恵を絞って限られた予算の中で最善を尽くします。

0299-24-1343
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「建築」のコラム

色塗りました。(2016/04/29 12:04)

お礼に伺って参りました。(2016/04/13 12:04)

カテゴリ このコラムに関連するサービス

対面相談 家を建てる前に知っておきたいこと/茨城で家を建てる人

「家を建てる」その前に勉強しておくこと。

料金
無料

家を建てる・買う前に「最低限知っておくべきと思うこと」を計4回にまとめました。住宅取得に関する注意事項は多岐にわたりますが、その中でも最低限知っておいてもらいたいことを事前準備として一緒に勉強しましょう。

家を建てる前に知っておきたいこと/茨城で家を建てる人

このコラムに類似したコラム

基礎工事が続いています。 信戸 昌宏 - 建築家(2017/06/22 12:00)

基礎が出来ました。 信戸 昌宏 - 建築家(2016/12/15 12:00)

敷地上の電線。何とかなりそうです。 信戸 昌宏 - 建築家(2016/11/30 12:00)

鉄筋工事 信戸 昌宏 - 建築家(2016/03/02 12:00)

基礎工事着工 信戸 昌宏 - 建築家(2015/11/19 12:00)