
- 中沢 努
- パンセ・ソバージュ・アンド・カンパニー 代表
- 東京都
- コンサルタント・研修講師・講演講師
対象:顧客満足・コンプライアンス研修
不正防止に必要な「現場の心理学」。偽装問題を起こした東洋ゴムが示唆するコンプライアンスの心理。
コンプライアンス違反を起こした企業の報道は、私たちに沢山の示唆を与えてくれます。
昨日の新聞ではこんなことが書かれていました。
[引用開始]
東洋ゴム工業の免震ゴム性能の偽装問題について、弁護士らで構成する社外調査チームが22日に発表する最終報告書の概要が明らかになった。
(中略)
不正に関わった社員は当初、開発を担当した1人としていたが、4月の社内調査では4人に増えた。
報告書では開発だけでなく、品質保証部門もデータ改ざんに関わったことが明らかになるもよう。品質を担当する部署が不正に関与していたことで、批判の声が強まりそうだ。
[引用終わり] 日本経済新聞(朝刊)2015/6/22
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中沢努 「人間としてのコンプライアンス原論」の内容をコラム用に書き換え
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- 中沢 努
- (東京都 / コンサルタント・研修講師・講演講師)
- パンセ・ソバージュ・アンド・カンパニー 代表
「お客様を深く考えさせる」・・知識でなく「体験」を提供します
これまでの20年で見えてきたのは、「小さいこと」を変えないままで「大きいこと」を変えようとする企業の姿。私が教えるのは「なぜ、そうなるのか」ということです。当たり前のことができていないことを気づかせ、どうしたら良いかを考えさせます。
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