高校から大学 880万円 - お金の教育・子供とお金 - 専門家プロファイル

株式会社リアルビジョン 代表
東京都
ファイナンシャルプランナー
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

吉野 充巨
吉野 充巨
(ファイナンシャルプランナー)
吉野 充巨
吉野 充巨
(ファイナンシャルプランナー)
荒川 雄一
荒川 雄一
(投資アドバイザー)
岡崎 謙二
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2024年04月18日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

高校から大学 880万円

- good

  1. マネー
  2. 家計・ライフプラン
  3. お金の教育・子供とお金

皆さんこんにちは、個別相談専門のファイナンシャルプランナーとして活動しています、

渡辺です。

 

日本経済新聞の記事によると、

子供が1人、高校に入って大学を卒業するまでに必要な教育費が、

平均897万4千円に上ることが、日本制作金融公庫の調査で分かった。

 

教育費には、入学金や授業料のほか、塾代なども含んでいる。

自宅外から大学に四年間通う場合は、

これに加えて生活費や家賃などの仕送りが約560万円必要になってくるという。

 

1世帯の子供全員にかかる年間教育費を世帯収入別に調べたところ、

年収200万円以上400万円未満の家庭が114万7千円となり、

収入に占める割合は38.8%で最も大きかった。

年収800万円以上の世帯は169万1千円と金額が多くなるが、

収入の占める比率は14.6%だったとのことです。

 

お子様がいる家庭で教育資金負担が増加する時期は、

いつから私立の学校に入学させるのかによって大分異なることになりますが、

多くの場合、中学校から教育資金が増加傾向になります。

 

教育資金以外にも住宅ローンを組んでいる場合には、

新たに加わる教育資金のふたが家計を相当に圧迫することになりますので、

多くの家庭でお金に比較的余裕があるお子様が小学生のときに、

どれだけ貯金することが出来るのかが重要となります。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。

マネーに関する悩みや不安を解消するリアルビジョン

 

 

 

 

 

 

 

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ このコラムに関連するサービス

電話相談 教育資金が心配な方のための住宅ローン相談(提案書&CF表付)

将来予定している『教育資金』と、無理のない『住宅ローン』返済ための資金対策プランをご提案します。

料金
30,000円

あくまでも個人の方のマネー相談や、ライフプラン設計にこだわり、
10年以上の実績と経験が、あなたの将来の夢の実現のためにアドバイスいたします。

教育資金が心配な方のための住宅ローン相談(提案書&CF表付)

このコラムに類似したコラム

結婚したい20代急減 渡辺 行雄 - ファイナンシャルプランナー(2016/07/14 14:48)

夫婦の5割り共働き 渡辺 行雄 - ファイナンシャルプランナー(2016/03/29 15:50)

怠けアリにも働きあり? 渡辺 行雄 - ファイナンシャルプランナー(2016/02/24 14:47)

『生活費以外は自由』58% 渡辺 行雄 - ファイナンシャルプランナー(2015/11/08 09:40)

ほけんROOM マネー・ライフ様Webサイト記事執筆のお知らせ 大間 武 - ファイナンシャルプランナー(2019/06/24 10:14)