夫婦の5割り共働き - 家計・ライフプラン全般 - 専門家プロファイル

株式会社リアルビジョン 代表
東京都
ファイナンシャルプランナー
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

吉野 充巨
吉野 充巨
(ファイナンシャルプランナー)
辻畑 憲男
辻畑 憲男
(ファイナンシャルプランナー)
松尾 琢磨
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2017年10月22日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

夫婦の5割り共働き

- good

  1. マネー
  2. 家計・ライフプラン
  3. 家計・ライフプラン全般

皆さんこんにちは、個別相談専門のファイナンシャルプランナーとして活動しています、

渡辺です。

 

日本経済新聞の記事となりますが総務省の労働力調査によると、

結婚世帯のうち夫婦が共に働いているか職を探している割合が50.0%と、

前年同期から0.6ポイント上がった。

同じ基準で比較できる02年1~3月期以降で最高だ。

 

共働きの割合が最も高いのは妻が45~54歳世帯だ。

15年10~12月期で73.8%に達し、

前年同期から1.8ポイント上昇。

55~64歳も50.3%と2.5ポイント上がった。

 

低成長で夫の収入が減る中子育てが一段落した世帯で、

妻が働く例が増えている。

家計調査によると共働き世帯の妻の月収は、

15年平均で4000円増の6.4万円と過去最高を記録。

夫の収入が39.7万円と1000円減ったのを補った。

 

子供に手がかからなくなってしばらくすると、

本格的に教育費用がかかるようになってきますので、

奥さんも家計を助けるためにも、

収入を確保していくことはとても重要なこととなります。

教育資金以外にも住宅ローンを組んでいるご家庭でしたら、

定年を迎える前までには少なくとも完済のめどが立てられるように、

繰り上げ返済も行っていく必要がありますし、

奥様の収入があるのとないのとではライフプランのうえからも雲泥の差が生まれてきます。

世の旦那さんは家計を助けてくれている奥さんのことを、

大事にしないといけませんね。

 

以上、ご参考していただけますと幸いです。

マネーに関する悩みや不安を解消するリアルビジョン

 

 

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ このコラムに関連するサービス

電話相談 超お得!あなたのライフプラン設計をお試し価格で(提案書付)

今の生活を続けていって将来も家計が成り立つか気になりませんか?キャッシュフロー表で確認出来ます。

料金
5,000円

今の収入で住宅ローンを組んで家を購入しても大丈夫か不安ではありませんか?
今の貯蓄のままでは老後資金に不安はありませんか?
お子さまに十分な教育を受けさせたいけど、教育資金にお金をかけすぎて家計が成り立っていくかどうか知りたくありませんか?

10年以上の実務経験と実績豊富なファイナンシャル・プランナーが、あなただけのキャッシュフロー表と提案書を作成してアドバイスを行います。

超お得!あなたのライフプラン設計をお試し価格で(提案書付)

このコラムに類似したコラム

結婚26%が再婚 渡辺 行雄 - ファイナンシャルプランナー(2017/03/14 16:00)

長い老後へ備え不十分 渡辺 行雄 - ファイナンシャルプランナー(2016/11/10 15:28)

高校から大学 880万円 渡辺 行雄 - ファイナンシャルプランナー(2015/02/24 17:18)

住宅ローンを節約する一番簡単な方法。 藤原 良 - ファイナンシャルプランナー(2013/12/01 20:00)

教育費準備・住宅ローン返済・老後資金準備の三重苦からの脱出! 上津原 章 - ファイナンシャルプランナー(2013/08/27 20:48)