怠けアリにも働きあり? - 家計診断・家計の見直し - 専門家プロファイル

株式会社リアルビジョン 代表
東京都
ファイナンシャルプランナー
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

吉野 充巨
吉野 充巨
(ファイナンシャルプランナー)
吉野 充巨
吉野 充巨
(ファイナンシャルプランナー)
荒川 雄一
荒川 雄一
(投資アドバイザー)
岡崎 謙二
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2024年04月18日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

怠けアリにも働きあり?

- good

  1. マネー
  2. 家計・ライフプラン
  3. 家計診断・家計の見直し

皆さんこんにちは、

個別相談専門のファイナンシャルプランナーとして活動しています、

渡辺です。

 

少し前の記事になってしまいますが日本経済新聞の記事によると、

アリの集団は常にすべての集団が働くより、

働かないアリがいた方が長く存続できることを、

北海道大学院農学研究員の長谷川英祐准教授の研究チームが突き止め、

英科学誌電子版に発表した。

働き者のアリが疲れて休んだとき、

怠け者とみられていたアリが代わりに働くためという。

 

長谷川准教授によると、アリやハチといった『社会性昆虫』の集団には、

ほとんど働かない個体が常に2から3割存在する。

短期的な生産効率を下げるため、

自然界になぜ存在するのかが大きな疑問だった。

 

働かないアリがいる集団といない集団をコンピュータのシミュレーションで比較した。

その結果、働かないアリがいる集団の方が、

働き者が疲れた時でも卵の世話などの担い手を常に確保できるため、永く存続した。

実際のアリの観察でも、働き者が疲れて休むと、

怠け者が働き出すことを確認した。

 

人間の世界でもアリと同様になれば良いのですが、

なかなかそのようにはいかない人も中にはいます。

 

これはあるご夫婦のプランニングを行ったときのこと、

当初はご夫婦共働きで収入があったのですが、

途中からご主人が独立しました。

何年かプランニングをしている中で、

預貯金の

異常な減少と、収入に疑問を感じたため確認をすると、

ご主人は独立した後から満足な収入がなく、

奥さんの決して多いとはいえない収入と、

預貯金を取り崩す生活をしていました。

 

奥さんと一緒になって収入を確保しとてもらうようにして、

何とか年収50万円から60万円ほど確保できるようになり、

翌年にはつぎは100万円を目指すとご主人からも前向きな発言を聞くことができたのですが、

収入を50万円から60万円ほど確保できるようになってからは、

収入に変化なしの年がここ数年続いたため、

雇用環境が良い今のうちに収入を増やすことをご主人に提案すると、

どうも前向きには考えてもらえていないようでした。

 

奥さんは決して大手とはいえない会社勤務ということもあり、

収入も決してご主人を養って行くには十分な収入とはいえません。

自宅に訪問しするとお茶をだしてくれますが、

お湯に少し色がついている程度。

私はそのような奥さんが毒で仕方ありません。

皆さんはどう思われますか?

人間もアリの世界のようにいくといいのですが。

 

以上、ご参考していただけますと幸いです。

マネーに関する悩みや不安を解消するリアルビジョン

 

 

 

 

 

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ このコラムに関連するサービス

電話相談 20代&30代主婦の方の簡単家計管理術(家計診断・提案書付)

家計管理のポイントを分かり易く解説しますので、今日からカンタンに家計管理ができるようになります。

料金
10,000円

年間をとおして50組以上のご家庭の家計診断を行っているファイナンシャル・プランナーが、
直ぐにできる、しかもカンタンにできる家計管理の方法を分かり易くアドバイスしますので、ご相談いただいた月からすぐに貯蓄ができるようになります。

20代&30代主婦の方の簡単家計管理術(家計診断・提案書付)

このコラムに類似したコラム

子ども 36年連続減 渡辺 行雄 - ファイナンシャルプランナー(2017/05/15 11:16)

残業上限『100時間未満』 渡辺 行雄 - ファイナンシャルプランナー(2017/04/01 10:29)

2016年ヒット商品番付 渡辺 行雄 - ファイナンシャルプランナー(2016/12/17 11:50)

犬13.2歳 猫11.9歳 平均寿命最高に 渡辺 行雄 - ファイナンシャルプランナー(2016/10/17 10:41)

『収入に満足』48% 渡辺 行雄 - ファイナンシャルプランナー(2016/09/06 11:00)