《聴心館》【心の炎・散歩路 No.2】投薬以外の治療法 - 心の不安・性格改善全般 - 専門家プロファイル

国府谷 明彦
カウンセリングセンター聴心館 聴心館館長
東京都
厚生労働省認定 産業カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

中西 由里
中西 由里
(夫婦問題カウンセラー)
本森 幸次
本森 幸次
(ファイナンシャルプランナー)
中西 由里
中西 由里
(夫婦問題カウンセラー)
本多 由紀子
(ホリスティックケア セラピスト)

閲覧数順 2024年04月26日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

《聴心館》【心の炎・散歩路 No.2】投薬以外の治療法

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 心の不安・性格改善
  3. 心の不安・性格改善全般
心の炎・散歩路

《聴心館》【心の炎・散歩路 No.2】投薬以外の治療法


聴心館で「投薬以外の治療法」というと,よく聞かれることがあります。「投薬治療を一切認めないんですか?」と。

「投薬以外の治療法」には,2つの考え方があると思います。さっきのように「投薬を一切認めない考え方」もあります。もう一方で,「基本的には投薬以外の方法をベースにする考え方」というのがあります。基本的な治療法は,考え方や行動の面から改善を図る方法をとるのですが,投薬も必要に応じて利用すると言うことなのです。

うつや不安があるときに,同時に頭痛や吐き気が症状としてでることがあります。こんな時は,病院で検査し薬の処方をうけたほうが良い場合もあるのです。身体的な症状については,特にその方法が必要になります。というのは,脳内に腫瘍や器質的な変化があり,それがうつや不安の原因になっていることがあるからです。逆のパターンと言うことですね。ですから,うつや不安を感じる以外に,頭にちょっと違和感があると言うときには,脳神経外科に行くようによく勧めています。

投薬以外の治療法「も」あります。ここが,聴心館のキーワードになりますね。さて,1回目の話に出ていた「抗うつ薬」は治療薬か,症状改善薬か,どっちなんだろうという話は,またこの次にしましょう。脳神経外科とも関連のある話になりそうです。ではまた。

このコラムに類似したコラム

*欲しいものを受け取るには* 田中 よしこ - 心理カウンセラー(2015/09/02 10:19)

*嫌だと思う事を減らしていく* 田中 よしこ - 心理カウンセラー(2015/08/31 14:39)

《聴心館》【心の炎・散歩路 No.13】 国府谷 明彦 - 厚生労働省認定 産業カウンセラー(2015/01/30 10:20)

《聴心館》【心の炎・散歩路 No.12】 国府谷 明彦 - 厚生労働省認定 産業カウンセラー(2015/01/30 10:19)

《聴心館》心の炎・散歩路・・・・番外編 国府谷 明彦 - 厚生労働省認定 産業カウンセラー(2014/12/22 21:37)