アニマルセラピー - マッサージ・手技療法全般 - 専門家プロファイル

あきカイロプラクティック治療室 副院長
カイロプラクティック理学士

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:マッサージ・手技療法

檜垣 暁子
檜垣 暁子
(カイロプラクティック理学士)
井元 雄一
(WHO基準カイロプラクター 健康科学博士)
檜垣 暁子
(カイロプラクティック理学士)

閲覧数順 2021年01月24日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

アニマルセラピー

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. マッサージ・手技療法
  3. マッサージ・手技療法全般
健康お役立ち情報
この写真、何の動物だかおわかりでしょうか?
パッと一瞬見ただけだと「犬?」「???」と思われるかもしれません。


この動物は、ウサギです。
「ウサギらしからぬ顔のウサギが、我が家へやって来た。」という報告を受け、さっそく写真を撮りにお邪魔して参りました。


正面から見ると、髪を真ん中でわけた人のような顔にも見えたりするのですが、その姿がまた微笑ましく感じました。


アニマルセラピーというものをご存知でしょうか?


動物とのふれあいによって、ストレスを軽減させたり、お世話をすることが生活リズムを改善させるリハビリの役割をしたりと、医療施設で取り入れているものでもありますが、ご家庭でのペットであってもストレスの緩和にはなると言われています。


実際に犬やネコを飼われているご家庭では、会社で腹の立つことがあり帰宅しても、ドアを開けるとワンちゃんがお出迎え、となると、気持ちが和らいで楽になるということでした。



あきカイロプラクティック治療室
檜垣暁子    

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(カイロプラクティック理学士)
あきカイロプラクティック治療室 副院長

快適な状態で日常生活を送ることが、どれだけ楽かを伝えたい

ご自身では予想をしていない心身への刺激が、過剰な緊張状態を招き、肩こり・腰痛を始め、自律神経失調をきたす全身的な不調へ繋がることがあります。快適に過ごすことができる素晴らしさを感じるきっかけにもなると思います。お気軽にお問合せください。

カテゴリ 「健康お役立ち情報」のコラム

新年ですね(2013/01/08 12:01)

三井一正選手インタビュー(2009/12/27 00:12)

ぎっくり腰に備えて…(2009/12/11 17:12)