南仏ワインの会て - 料理教室 - 専門家プロファイル

塚本 有紀
フランス料理・製菓教室「アトリエ・イグレック」 主宰
大阪府
料理講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:料理・クッキング

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

南仏ワインの会て

- good

  1. 趣味・教養
  2. 料理・クッキング
  3. 料理教室


ワイン会にて
11月17日
こちらの教室でのワイン検定(日本ソムリエ協会主催)のあと、ワイン会が行われました。


主催はワインアドバイザーの西川陽子さん

お客様は総勢18名。用意されたワインはスパークリング、ロゼ、コート・ド・プロヴァンスの白に、リュベロン、ヌフ・ド・パープ、コート・ロティの6本。私は皆さんに召し上がっていただく料理をひたすら作ります。


「今日はいつものイベント比べたら時間的には余裕がある」とゆっくりお昼を食べ、お買い物に行き・・・などしていたら、いつの間にかワイン会スタートまで2時間!
どたばた準備を始めます。
栗とぎんなんとフォワ・グラの秋のテリーヌ、うずらのテリーヌは仕込んであります。

フェタチーズとじゃがいものキッシュ

牛肉のプロバンス風煮込み


いつものイベントはおもてなしもしながらの料理の準備なので、「いっそ料理に徹することができたらいいのに」などと考えるのですが、いざそうなっても、やっぱりどたばた。

かつ陽子さんの注いでくれるワインを飲みながらの料理です。だんだんと酔いも回ってきて・・。

ひとまずコーヒーまで出し終えてほっとしました。陽子さんのワインのプチ講座が何も聞けなかった!

このコラムに類似したコラム

洋梨タルト講座 辻ウェルネスクッキングにて 塚本 有紀 - 料理講師(2013/12/03 00:00)

ブレゼ(蒸し煮)とは 11月の料理基礎講座にて 塚本 有紀 - 料理講師(2013/11/22 23:20)

米粉のチーズケーキ講座にて 塚本 有紀 - 料理講師(2013/11/21 00:07)

11月の料理連続講座にて 塚本 有紀 - 料理講師(2013/11/19 23:21)