6000万円のマンションが1000万円に??? - マンション売買 - 専門家プロファイル

アネシスプランニング株式会社 代表取締役
東京都
お金と住まいの専門家
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

6000万円のマンションが1000万円に???

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 不動産売買
  3. マンション売買

■6000万円で買ったマンションの価値は?

不動産の価値は何で決まるのか?

不思議と感じるかもしれない事例がある。


6000万円のマンション。

マンションの価格は土地と建物の価格が合体したものになる。

 

しかし、土地の持ち分は何万分のいくら。

整数に換算すれば数十平米。

 

また、建物は専有という面積表現でこれも数十平米。

で、これらに建物の共有部分の面積を加えて構成されている。

 

そのうち、土地に占める価格は都心部に行けば大きいものになる。

6000万円のうち半分以上は土地代という場合はある。

ということは、建物の価格はそれほど高くはないということがわかる。

 

■6000万円でも1000万円の評価??

建物にかかる火災保険。

万が一のために備えるものである。

 

この火災保険の保険金額は当然、建物のみの評価をする。

つまり、6000万円のうち3000万円の部分の金額をみる。

 

ところが、3000万円のすべてを評価しない。

新築であればデベロッパーの利益が金額に入っているので、真の建物の評価ではこの部分をマイナスすることになる。

 

また、共用部分の金額も加味されているので、その部分もマイナスされる。

そのため、3000万円から一気にダウンして、何と1000万円程度の価値に…

 

火災保険の加入の際には、お客さまから必ず言われることがある。

「6000万円で買ったのに何で1000万円の評価?、価値?」

 

ある意味、火災保険の評価額は的を得ている。

地価の安い地域で建っているマンションでも、火災保険での評価はあまり変わらない。

 

つまり、都心のマンションはいかに地価と利益が高いかよくわかる。

しかしながら、1000万円と評価されれば「なんで???」というになる。

 

■不動産の価格を形成する要素

価格を決めるものには以下のものがある。

 

・使用価値

手に入れて使ったときの満足感

買手はこの満足感に対して金銭を支払う。

これを不動産に対して私たちが認める効用

 

・希少価値

立地条件のよい物件は少ないので高い。

相対的希少性による価値

 

・市場価値

有効需要があって取引が成立。

欲しい人がゼロなら市場における価値もゼロ。

そこに価格が成立しその価値を指す。

これらの要素が相関結合して不動産の経済価値を作る。


 

不動産の価値を決める要因はいろいろとある。


先に記した価値以上の価格であれば、いかに業者の利益が高いことがわかる。

 

 

不動産の購入にはセールスの言葉に踊らされずに物件を見極めたい。

 

■マンション購入をモデルルーム見学から契約まで専門家が同行!

詳しくはこちら

 

■お問い合わせ

アネシスプランニング(株)

電話:03-6202-7622

メール:info@anesisplan.co.jp

 

 

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / お金と住まいの専門家)
アネシスプランニング株式会社 代表取締役

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での30年以上の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートいたします。

03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ このコラムに関連するサービス

対面相談 新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

料金
10,000円

これから新築の分譲マンションや中古のマンションを契約をしようと思っているがその内容が不安な方。
既に契約をしてしまったが、問題が起きてお悩みになっている方。
建築・不動産業界25年以上の経験からアドバイスいたします!

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

このコラムに類似したコラム

中古マンションの効果的な情報収集方法 中石 輝 - 不動産業(2012/11/10 16:27)

マンション購入の際には専有部分の面積の確認を 吉野 充巨 - ファイナンシャルプランナー(2012/06/08 16:00)

最新の地価動向について 小向 裕 - 不動産コンサルタント(2010/08/24 15:45)

ゲリラ豪雨など浸水被害を避けるには?! 小向 裕 - 不動産コンサルタント(2010/07/06 20:00)

三田ガーデンヒルズの敷地はもともと何があったのか? 寺岡 孝 - お金と住まいの専門家(2023/06/16 10:00)