整体のまねごとは危険です! - マッサージ・手技療法全般 - 専門家プロファイル

しあわせ家族の安心カイロプラクティック KCSセンター 院長
神奈川県
WHO基準カイロプラクター 健康科学博士

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:マッサージ・手技療法

関村 順一
関村 順一
(鍼灸マッサージ師)
吉川 祐介
吉川 祐介
(カイロプラクター)
川井 太郎
川井 太郎
(整体師/あん摩マッサージ指圧師)
市原 真二郎
(カイロプラクター)

閲覧数順 2017年09月19日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

整体のまねごとは危険です!

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. マッサージ・手技療法
  3. マッサージ・手技療法全般
健康せぼね知識

国民生活センターより、整体、カイロ、整骨院などで被害が多いので
注意をうながすレポートが出ておりますが、実はもっと身近なところにも危険は潜んでいます。


それは・・・



家庭内や友人知人同士でで行う、マッサージもどきや、骨をならしたりする整体のまねごとのことです。


おそらく、されたことがないと言う人の方が少ないでしょう。

誰かに「肩が凝った」と言われ揉んであげたり、スポーツ前のストレッチで強く押して骨をならしたり・・・。


これらは本来資格を持っている人しか行ってはならないもので、素人が見よう見まねでまねすると危険です。


実際、私の所にもそういったことで事故にあったというかたの相談を多く受けます。


家族同士で行うのは日本くらいで、カイロプラクティックの先進国である
アメリカなど海外ではほとんど無いそうです。


疲れや痛みなどを訴える友人や、家族のコリや張りを少しでも楽にしてあげたい。
そう思う気持ちはとても素敵ですね。


ですが、もし間違えたことをしたために、悪化させたり、慢性化させてしまったら・・・。
体に不調が起こるには必ず原因があるはずです。


むやみやたらに叩いたり揉んだりするのではなく、
何が原因なのか、どうすれば良いのか専門家に相談して下さいね。


家庭でできる姿勢の調整は、一般社団法人日本姿勢科学学会で開催している
1日の基礎セミナーにて覚えることができます。


興味のある方は参加してみてください。

http://goo.gl/KNxDyR

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(神奈川県 / WHO基準カイロプラクター 健康科学博士)
しあわせ家族の安心カイロプラクティック KCSセンター 院長

「腰痛」「肩こり」「姿勢矯正」背骨のゆがみはおまかせ下さい!

約5万人17年間の臨床実績から、腰や肩だけでなく「姿勢」全体を改善することで再発しない身体づくりを重視しています。姿勢矯正エクササイズも好評。企業の健康管理や福利厚生、モデルや芸能人の美姿勢もサポート。小中学校での姿勢教育にも協力しています。

カテゴリ 「健康せぼね知識」のコラム

本当に正しい通院頻度(2017/01/06 21:01)

このコラムに類似したコラム

ベビーマッサージ後の乳児死亡事件について 井元 雄一 - WHO基準カイロプラクター 健康科学博士(2014/09/28 16:29)

法的な資格制度がない医業類似行為の手技による施術は慎重に【消費者庁】 井元 雄一 - WHO基準カイロプラクター 健康科学博士(2017/07/14 23:00)

免疫力高める首ひねり・施術後 乳児が死亡 井元 雄一 - WHO基準カイロプラクター 健康科学博士(2014/12/05 11:32)

整体 カイロプラクティックの事故について 井元 雄一 - WHO基準カイロプラクター 健康科学博士(2013/10/03 10:59)

川崎の書店で「健康への道標」を発見! 井元 雄一 - WHO基準カイロプラクター 健康科学博士(2012/06/09 17:35)