【お悩み相談】結婚生活は辛いのに、なぜ執着してしまうのでしょう? - 夫婦問題全般 - 専門家プロファイル

中西 由里
ふぃ~めぇる・みしま 
静岡県
夫婦問題カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:夫婦問題

中西 由里
中西 由里
(夫婦問題カウンセラー)
佐藤 千恵
(離婚アドバイザー)
阿妻 靖史
(パーソナルコーチ)

閲覧数順 2024年04月23日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

【お悩み相談】結婚生活は辛いのに、なぜ執着してしまうのでしょう?

- good

夫婦問題 お悩み相談

こんにちは(^^♪

見えない気もちをビジュアル化する夫婦問題カウンセラー:中西由里です。

 

【お悩み】


いつもブログを読ませていただいて、夫婦問題はどちらか一方だけが悪いのではないというのは理解しているつもりです。

 

でも、どうしても

 

「アンタがやらかしたことなんだから、アンタがなんとかしろよ」

 

と思ってしまいます。

 

別れることも考えていますが、自分でもよくわからないのですが別れられません。

 

思い返せば辛いことばかりの結婚生活でしたし、別に愛してないし、離婚した方がきっと幸せになれると思うのですが。

 

これが執着というものなのかなとも感じます。

 

こんな生活続けたところで、辛いだけなのに何をこだわっているのだろう?

 

自分の気もちがわからなくて辛いです。

 

 

 

【お答えします】


いつもブログをお読みくださっているのですね(^^♪

 

ありがとうございます。励みになります。

 


自分の気もちがわからないって、もどかしいやら苦しいやら、本当に辛いものですよね。

 

わからない中で、一生懸命向き合おうと頑張っていらっしゃいますね。

 


「こんな生活続けたところで、辛いだけなのに何をこだわっているのだろう?」

 

って書いてくださってますが、辛いからこだわってしまうんですよ。

 

ずっと辛いことの連続だったのでしょう?

 

きっとたくさん傷ついてこられましたよね。

 

心がヒリヒリするような思いをいっぱいされてきたんじゃありませんか?

 

パートナーとの間で感じた心の痛みが強ければ強いほど、私たちはパートナーに執着したり、依存したり、しがみついてしまったりするものですよ。

 


まず、しんどい気もちを誰かに受け止めてもらってくださいね。

 

話すことで辛さは軽減されていきます。

 

そうやって痛みを手当していきましょう。

 

痛みをケアすることで、今の生活にこだわるのが相手への愛なのか執着なのかが見えてくるだろうと思います。

 

それから「じゃあ、どうしていこうか」ということを考えていきましょう。

 

話す相手が見つからないときには、カウンセリングをご利用になってみるのもいいと思いますよ(^^♪

 

 

 

 

すべての女性をヒロインに

ふぃ~めぇる・みしま 代表 中西由里 でした。


 

このコラムに類似したコラム

離婚後、ストーカー化しないためにやっておきたいこと 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2013/09/17 11:25)

なぜ悲しくて悔しいのか、その本当の原因を知って乗り越えよう 大野 まり子 - 夫婦問題カウンセラー(2020/11/20 00:23)

愛され妻は3つの加害者意識でワガママにいく 中村 はるみ - 性格分析交流術 夫婦円満R コンサルタント(2018/04/01 17:37)

修復術で浮気離婚寸前から夫婦愛を深めた実例 中村 はるみ - 性格分析交流術 夫婦円満R コンサルタント(2017/12/13 13:01)

妻が一生根に持つ夫の言動 高草木 陽光 - 夫婦問題カウンセラー(2014/11/10 19:00)