力尽きた日には - 料理・クッキング全般 - 専門家プロファイル

笠井 奈津子
Smile Table 栄養士・食事カウンセラー・フードアナリスト
料理講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:料理・クッキング

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

力尽きた日には

- good

  1. 趣味・教養
  2. 料理・クッキング
  3. 料理・クッキング全般
先生

「ごはん作るのイヤになるときないの?」
ときかれることが多々ありますが
それがねー、全然ないんですよねー・・・。

人の分も作らないといけなくて
しかも、それがある程度のレベルを求められたりした日には
無理することなく
「ごめんね、今日は外がいいー」
といいますが、自分で食べるだけだったら
気力と体力がある範囲内で作ればいいや、と負担感がないレベルでつくります。

でも、本当に力尽きてなにも考えられないときもあるんだなー。

って、そんな日のお夕飯。

空芯菜を一束まるごとソテーして
豚肉とれんこんを自家製の焼肉ソースでいためただけ。

りんごと玉ねぎと生姜をたーーーっぷり使ったソース、本当に万能です。

あとは、包丁いらずのわかめのお味噌汁(乾燥わかめちゃんと刻んで冷凍しておいたネギ)
雑穀ごはんにしらすとごま混ぜてなんとなく栄養価高くしてみたり(笑)

完璧なごはんではなくても
買ってきたもの食べるより、あとあと元気になる気がするから。

お行儀悪いけど、ひとりごはんのお共にしたのは
先日いただいたVOGUEでした。
目からの栄養はばっちりだ^^

このコラムに類似したコラム

中食。 笠井 奈津子 - 料理講師(2013/07/02 13:45)

気分を変える 笠井 奈津子 - 料理講師(2013/02/12 09:07)

栄養感たっぷりの『ばななみるく』 谷岡 康司 - 料理講師(2013/02/01 12:00)

塩とオリーヴ油で食べるお蕎麦 塚本 有紀 - 料理講師(2012/10/12 21:23)

京都のおでんを食べに 塚本 有紀 - 料理講師(2012/09/21 23:20)