京都のおでんを食べに - 料理教室 - 専門家プロファイル

塚本 有紀
フランス料理・製菓教室「アトリエ・イグレック」 主宰
大阪府
料理講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:料理・クッキング

大庭 麗
大庭 麗
(料理講師)
塚本 有紀
塚本 有紀
(料理講師)
笠井 奈津子
(料理講師)

閲覧数順 2017年11月21日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

京都のおでんを食べに

- good

  1. 趣味・教養
  2. 料理・クッキング
  3. 料理教室


だし巻きのおでん


東京からお客様があり、何を食べに行きましょうか? と聞いてみたら
「京風おでん。おばんざいでも!」
との答え。そういえばつい先日いらした別の方も「おばんざいがいい!」。

はたと立ち止まりました。
私はおでんに京都風があるということをこれまで知らず(そもそも「おでん」を外に食べにいったことがない)、おばんざいも食べに行こうと思ったことが、かつて一度もないのでした。
「京都のお家のおかずのことではなかったっけ。そんなものをわざわざ出してくれるお店があるのかしら」
というのが、最初の感想です。
京都に叔母の家がありましたし、学生時代は京都に通っていましたので、おばんざいを食べたことがないわけではないハズなのです。でもあらためてそれが何か考えると、よく分かりません。
昔読んだ「京都人だけが知っている(洋泉社)入江敦彦」によると、たしか油揚げが頻繁に登場するのではなかったか・・。

というわけで、わくわくしながらでかけてみました。

おでんは、湯葉、生姜天など注文してみました。おだしには塩気が効かせてあり、かなり透明に近い水色です。とても上品。
そして一番の驚きは、なんといっても、だし巻き卵のおでん! 
とてもおいしかったです。次に自分で作るときはぜひやってみようと思います。

さわらの南蛮漬け

初めての経験はとても楽しいものでした! 次の家のおでんは、ちょっと京風にしてみようかしら。

このコラムに類似したコラム

朝ごはん 笠井 奈津子 - 料理講師(2013/03/20 09:41)

力尽きた日には 笠井 奈津子 - 料理講師(2013/09/24 18:29)

36年もののフロンサック 塚本 有紀 - 料理講師(2013/09/18 13:19)

愛媛のびわ まき まさ美 - 料理講師(2013/05/25 23:08)

今日は家庭保育園の勉強会 まき まさ美 - 料理講師(2013/03/17 18:24)