家を買いたい理由は? - 住宅資金・住宅ローン全般 - 専門家プロファイル

佐藤 陽
FPオフィス ケルン 
千葉県
ファイナンシャルプランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:住宅資金・住宅ローン

柴垣 和哉
柴垣 和哉
(ファイナンシャルプランナー)
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)

閲覧数順 2016年12月06日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

家を買いたい理由は?

- good

  1. マネー
  2. 住宅資金・住宅ローン
  3. 住宅資金・住宅ローン全般

住宅ローン専門FPオフィスケルンのさとう ようです。

すっかり秋めいてきたかと思いきや残暑が復活と体にも堪えます(苦笑)

消費税増税前のラストチャンスの9月もあと二週間です。

先日、とあるハウスメーカーの営業の方と話をしていても「今月はかなり忙しいですし、契約ラッシュです」とおっしゃっていました。

正直そんなにまだ家を買う方がいるんだと感心してしまいます。

やはり「夢のマイホーム」は実現したいんですよね。

でも、そもそもなぜ今回、家を買いたいのか?それをよく考えないと周囲の情報に惑わされます。間違いなく。
もちろん情報収集は大切ですが、確固たる自分の住まい選びの軸がないと

「あっちの建売は○○%値引きしますって言ってくれてる!」
「こっちはキッチンのグレードアップしてくれるんだって!」
「どっちか迷うな~」

なんてなってしまってはいけません。

迷ったら

「そもそもなぜ家が必要なんだっけ?」と自問してみましょう。

もしかしたら

「いづれ実家に帰ることになるだろうから、慌てて買う必要もないかな」なんて結論が出るかもしれませんね。

ライフプランを考えたら、「そろそろ決めないと定年までに住宅ローンが終わらないな」なんてこともあるかもしれません。

周囲に惑わされず「なぜ、家が欲しいのか」この質問はものすごく大きな意味があるように思います。

何故買うのか、そこから相談したいという場合はこちらまでどうぞ!!

 |  コラム一覧 | 

このコラムに類似したコラム

黒字でも、借りられないかもしれない 佐藤 陽 - ファイナンシャルプランナー(2013/12/04 11:45)

銀行がだめでも 佐藤 陽 - ファイナンシャルプランナー(2013/11/20 11:45)

二つの総費用 佐藤 陽 - ファイナンシャルプランナー(2013/09/17 11:45)

消費税が上がっても買い時がやってくる 佐藤 陽 - ファイナンシャルプランナー(2013/07/30 11:45)

覚悟を決める 佐藤 陽 - ファイナンシャルプランナー(2013/07/26 15:19)