黒字でも、借りられないかもしれない - 住宅資金・住宅ローン全般 - 専門家プロファイル

佐藤 陽
FPオフィス ケルン 
千葉県
ファイナンシャルプランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:住宅資金・住宅ローン

柴垣 和哉
柴垣 和哉
(ファイナンシャルプランナー)
藤森 哲也
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)
伊藤 誠
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2017年09月21日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

黒字でも、借りられないかもしれない

- good

  1. マネー
  2. 住宅資金・住宅ローン
  3. 住宅資金・住宅ローン全般

住宅ローン専門FPオフィスケルンのさとう ようです。

12月ですね。随分と寒くなってきました。

住宅取得の相談を受けているとたまにこんなケースがあります。

個人事業主や会社経営者の方です。

私   「ここ3期の売上はどんな感じの推移ですか?安定しているのか、伸びているのか?少し落ち込んでしまっているのか」

相談者 「先期は黒字ですよ。その前はずっと赤字ですけど」

私   「赤字から黒字になった要因は何かありますか?」

相談者 「住宅ローンを組むのに不利かと思って、黒字で申告しただけですよ がはは!」

私   「・・・」


黒字でないと住宅ローンを組むのに不利だという認識は正しいのですが、銀行の場合は3期分の経営数字を見ます。

直近が黒字なのは良いのですが、その要因が新しい取引先が増えて、売上が増えたとかいうのではなく、経費の調整というだけでは

黒字だけれども不利な状況はあまり変わらないかもしれません。

「継続的に安定した収入があるかどうか」が大切です。

もし黒字化できるならば、少なくとも3年間は黒字で申告が出来る方が何倍も有利です。

個人事業主 会社経営者の方の住宅ローン相談もお受けしています こちらまでどうぞ!!




 |  コラム一覧 | 

このコラムに類似したコラム

銀行がだめでも 佐藤 陽 - ファイナンシャルプランナー(2013/11/20 11:45)

二つの総費用 佐藤 陽 - ファイナンシャルプランナー(2013/09/17 11:45)

家を買いたい理由は? 佐藤 陽 - ファイナンシャルプランナー(2013/09/14 11:45)

覚悟を決める 佐藤 陽 - ファイナンシャルプランナー(2013/07/26 15:19)

買う決断 買わない決断 佐藤 陽 - ファイナンシャルプランナー(2013/07/24 11:45)