
- 竹内 慎也
- ウィル・スキル・アソシエイト株式会社 代表取締役 法人営業コンサルタント
- 大阪府
- 営業コンサルタント
対象:営業
- 水内 終一也
- (経営コンサルタント)
- 本森 幸次
- (ファイナンシャルプランナー)
営業現場で、コミュニケーションスキルが活かしきれない、といったお声はよくお聞きします。
その中で、「傾聴」に関してもよくお話が出てまいります。
なぜかといえば、傾聴というのは、
基本スキルとしては、「話を聞き続ける」スキルだから
役に立ちづらい、と思われています。
どう実践に活かすかといえば、
営業が話が終わったり、
質問してから、答えを引き出すシチュエーションに
傾聴をぶつけていけば、
傾聴力は活かせます。
ただ、傾聴単体ではダメなので、
話すスキル、質問スキルについても
フォローすることが大切です。
重要な事は、断片的なスキルではなく、
全体的なスキルを俯瞰していき、
営業プロセスのどこに使えるか?という
見方をして下さい^^
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