営業現場に「傾聴力」を活かすためには… - 営業手法 - 専門家プロファイル

竹内 慎也
ウィル・スキル・アソシエイト株式会社 代表取締役 法人営業コンサルタント
大阪府
営業コンサルタント

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閲覧数順 2024年05月13日更新

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営業現場に「傾聴力」を活かすためには…

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こんにちは^^営業コンサルタントの竹内です。
営業現場で、コミュニケーションスキルが活かしきれない、といったお声はよくお聞きします。
その中で、「傾聴」に関してもよくお話が出てまいります。
なぜかといえば、傾聴というのは、
基本スキルとしては、「話を聞き続ける」スキルだから
役に立ちづらい、と思われています。

どう実践に活かすかといえば、
営業が話が終わったり、
質問してから、答えを引き出すシチュエーションに
傾聴をぶつけていけば、
傾聴力は活かせます。

ただ、傾聴単体ではダメなので、
話すスキル、質問スキルについても
フォローすることが大切です。

重要な事は、断片的なスキルではなく、
全体的なスキルを俯瞰していき、
営業プロセスのどこに使えるか?という
見方をして下さい^^
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