「もっと話が聴きたいです!」との声から始まった勉強会 - コラム - 専門家プロファイル

池本 真人
Div Design Webサイトの一級建築士
東京都
Webプロデューサー
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

「もっと話が聴きたいです!」との声から始まった勉強会

- good

徒然日記

今日の講座の時、受講生さんである茂先生と心の勉強会の話になりました。


「そういえば茂先生は、最初から勉強会に参加して下さってたんですよね。勉強会が始まったのって10月くらいでしたっけ?」


「そうなんですよ。次の9月に参加すると丸二年になるんです。」




それを聴いて、「もう二年も経つのか~。」と改めて感慨深い気持ちになりました。


松井さんが逗子で5年以上やっていたのを加えると合計7~8年!


まさか自分が伝える側になるとは思ってもいませんでしたが…。


松井さんが倒れた後、代理でやってきた勉強会も一年が経ちました。




松井さんとご縁で出会ってから、逗子で勉強会の存在を知りました。


参加している人の話しを聴いたら、「雲を切る」とか「烏を落とす」とか「過去生を見る」とか…。


そんな楽しそうなことをやっているのなら是非とも参加したい!


当時、まだ偶然出逢ったばかりのあっちゃんと共に、松井さんにお願いして参加させて頂きました。



松井さんが数年前から始めた勉強会は、松井整体院の患者さんからのご縁で参加者が増えていき…。


大手会社の社長や某有名人など、なんでこんな方達が…と驚くようなメンバーがおりました。


人数が増えてきたのでベテラン組と若手組を分け、さらに大阪や愛知でもやって欲しいと要望に応えて広がっていき…。


私達は逗子の若手組の最後の2名に入れてもらえたのです。


自称、最後の弟子です(笑)




最初は不思議な話しに興味を惹かれて参加した勉強会でしたが、坐禅や仏教による心の学びも行っていて…。


それが本当にためになり、いつからか気功より仏教の方にのめり込んでいる自分がおりました。


参加している方々も穏やかで人柄の良い人ばかりで、とても居心地の良い場所だったのを覚えています。




ある日、松井さんから電話で声をかけられました。


「これから小顔の講座を始めようと思うんですが、お手伝いしてもらえませんか?」


それを聴いた私は、「是非お手伝いさせて下さい!」と二つ返事で引き受けました。




それから松井式気功美容マスター講座が始まり…。


デモ講座を始めて行った時、松井さんが伝えた精神世界の話の方に興味を持たれた方も大勢おりました。


「私も勉強会に参加したいです!」


という声も頂いたのですが、すでに定員一杯だったため、お断りすることを続けていました。




それから松井式気功美容インストラクター講座へと繋がっていき…。


大阪での松井式講座も始まり、忙しくなってきた松井さんは、ベテランと若手に分けていた勉強会を再び一つにまとめました。


そして、当初はインストラクター講座の中で心の学びを始めました。




インストラクター講座では伝えることが多い上ので、全てを伝える時間がありませんでした。


そして、周囲の方々の声にお応えする形で、オープンの場で心の勉強会を開催することになったのです。




当初は松井さんの不思議な話しの方に興味を惹かれて物珍しさで参加される方々も多かったのですが…。


心の勉強のなんたるかが分かった方々は、自然と仏教の方に興味を惹かれていったようです。


私自身、逗子の勉強会や松井さんの傍でお話しを聴かせて頂いて、本当に多くのことを学ばせて頂いたことが何よりの宝だと思っています。




それからしばらく、あっちゃんと一緒に勉強会のお手伝いをさせて頂きました。


松井式の講座の方も大阪の小松さん、松井整体院のひろちゃん、あゆみさん、ひろこさんや受講生さん達のお力を借りて続けていました。




2012年の7月に心の勉強会が終わった後、松井さんはあっちゃんの一冊の本を手渡しました。


「次はコレをあっちゃんにやってもらうから。」


「え~!無理ですよ~!」というあっちゃんを、松井さんはニコニコと見ておりました。




その少し前、松井さんと飲んでいた席では、松井さんが私にこう伝えました。


「そのうち仏教の話しは、まーくんにやってもらうから。」


「とんでもない!絶対無理です!」と、私も即答したのですが、その時も松井さんはニコニコと笑いながら見てくれていました。




2012年の7月16日、技術講習会の後の懇親会の席で松井さんが倒れ…。


勉強会を取りやめにしようかという話もあったのですが、松井さんから手渡されていた本もあったし、松井さんが戻ってくるまでは、講座も勉強会も引き継いでやっていこう…と、残った協会メンバーで継続してきました。


きっと松井さんは自分が倒れる時期が分かっていたのだと思います。




松井さんが亡くなった後も、私とあっちゃんで継続して行ってきた心の勉強会。


今では松井さんのことを知らない方々も多く参加して頂けるようになりました。


まだ未熟な私達が勉強会を継続していけるのも、ひとえに皆さんの温かい応援があったからです。


そして何よりも松井さんからの教えがあったからです。




「何があっても目の前のことをやっていくしかない。」




松井さんが残した想いを消してはいけない…。


ただただ、その一心で松井さんから教わったことなどを勉強会でお伝えしてきています。


未熟な私達がお伝えすることが、どこまで伝わって役に立つものかと思ってもおりましたが…。




参加された方々から、「人生が楽しくなった。」とか「イライラすることが減りました。」というお声を頂く度に、やっぱり継続してきて良かった…。


松井さんが残された想いは間違いじゃなかった…。


そう思えるのです。




今日、茂先生にもこんなことを言って頂きました。


「俺は理解が悪いから勉強会で聴いたことも良くわからないと思っていたけど…。まーくさんやあっちゃんや受講生さん達から聴いた言葉で気付かされることがあるんですよね。だから、無駄じゃ無かったんだなぁ…って思うんです。」




本当に有り難いお言葉ですが、これも茂先生が松井式を信じて付いてきてくれたからなのですよね。


松井さんは40代から心の勉強を始めて、10年間は徹底的に心の勉強をしたと言います。


もちろん、勉強を止めることは無いので、30年間は続けてきたわけですが…。




松井さんがオープンな場で心の勉強会を開いてから2年。


私達が引き継いで行ってから1年。




もう2年とか、もう1年ではなく、まだたったの1年や2年なんです。


学ぶというのは、聴いて理解して実践していくこと。


それを最低10年は続けた時、新たなことが見えてくるのかもしれません。


心の勉強は始まったばかり。




明日の心の勉強会で丸2年。


心の学びを始めるのに遅いということはありません。


まずはスタート地点に立つことから一緒に始めてみませんか?




毎月第二日曜日が心の勉強会上級編。


毎月第四日曜日が心の勉強会初級編。




明日は初級編です!


「幸せとは何か?」ということをお伝えしていきたいと思います!




【心身を開発する心の勉強会詳細】

★日時:8月25日(日)10:30~13:00 ※終了時間は多少オーバーすることもあります。

◆心の勉強会初級編の詳細

<仏教編>
幸せになる方法

<気功編>
・「気」っておもしろい
・気の鍛錬・呼吸法
・気の確認
・遠隔の実践練習
・チーム対決!屋外から送った気を感じとる

※内容は予定です。
※時間があれば最後に質問タイムも取ります。


■場所:麹町高善ビル2階
千代田区麹町4-8-23

【最寄駅】
有楽町線麹町駅A4出口徒歩1分
JR中央線、丸ノ内線四ツ谷駅、半蔵門線半蔵門駅も利用可能です。

<会場地図>
http://bit.ly/JAyX4s

■定員:12名

■参加費(当日払い)
5,000円

■初級勉強会の申込みフォーム
https://mailform.mface.jp/frms/haromaru/fha6gb1fuk30



※心の勉強会上級編のお申し込みは以下になります。
http://my.formman.com/form/pc/onEpV85YNh8VlWjG/


9月8日(日)、人生を楽しくする能力開発!

心の勉強会(上級編)申込みフォーム


8月25日(日)、幸せになる方法

心の勉強会(初級編)申込みフォーム



このコラムに類似したコラム

チャクラの開発だけならよくいる霊能力者になるだけです。 池本 真人 - Webプロデューサー(2012/08/19 13:39)

気のコントロール法を一からお伝えします♪ 池本 真人 - Webプロデューサー(2013/09/06 21:30)

月や太陽の色が変わって見えるようになる!? 池本 真人 - Webプロデューサー(2013/09/05 12:24)

仏教が心理学より奥深いと言われる所以 池本 真人 - Webプロデューサー(2013/09/02 12:13)

幸せの定義 池本 真人 - Webプロデューサー(2013/08/22 10:05)