幸せは心持ち一つだと思っている人は半眼しか開いていません。 - コラム - 専門家プロファイル

池本 真人
Div Design Webサイトの一級建築士
東京都
Webプロデューサー
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

幸せは心持ち一つだと思っている人は半眼しか開いていません。

- good

徒然日記

昨日、受講生さんでもあるゼロ君がこんな記事を書いているのを読みました。

【「運命」】
http://ameblo.jp/zer0yuh/entry-11597250707.html




みんな運命に縛られて生きているのですが、それだけでは無いものがあるんです。

一般的に運命や天命などと言われますが、その本当のところを深くまで学ばれている方はほとんどいないのかもしれません。

実際、奥深くまで学んでいき腑に落とした時、それこそ涙が出てくるくらいの有り難さを感じるものなんです。

それが体感出来ない内は、ただ知識として知っているだけに過ぎません。



気功美容マスター講座の認定を受けた、なおちゃんもこんな記事を書いてくれておりました。

【なぜ心の学びを始めたのか】
http://ameblo.jp/amical-mint/entry-11596731072.html



なおちゃんが記事内で書いてくれておりますが、悩みを外から内に向けるようにシフトしたとしても…。



「何をどう見つめ直したらいいのかわからない。」

「自己啓発の本を読んでわかった気になっても実践出来ていない。」

「友人に相談しても自分で見つけなければいけない答えなのでどうにもならない。」



実際に上記のような方々は多いのではないでしょうか。

幸せに生きるための答えが欲しくてスピリチュアルに走る方も大勢おりますが…。

スピリチュアル系のものも、全ては仏教の中にヒントがあります。

以前、なごみさんがこんな記事を書いてくれておりました。

【心の勉強会】
http://hibi.mocomoco.babymilk.jp/?eid=731




オ・ポノポノなどで良い言葉を言うのが大切なことだと言いますが、じゃあ、どうしてそれが大事なことなのか…。

言葉だけでは足りないものがあるのですが、それが何なのかわからない。

スピリチュアルでは何かが足りない…と、そう思われている方が仏教を学んで気付くことも多いのだと思います。



ミキティーも、以前にこんな記事を書いてくれておりました。

【依存性】
http://ameblo.jp/michadayo/entry-11527465217.html




一時、スピリチュアルや占いに足を突っ込んでいたけれども、今思うと完全な依存症だと。

今はもうスピリチュアルや占いも、まったくやる気が起きなくなったとのことでした。



仏教ならいろいろと学んでいる…という方もおりますが、ただ学んだだけでは何にもならないのが仏教なんです。

学んで人間性が磨かれるのであれば、お坊さんはみんな聖人君主なのでしょうか?

学んだだけでは意味が無いんです。



niko*さんがこんな記事を書いてくれていました。

【本当の意味で腑に落ちる学び。】
http://ameblo.jp/mah-merci/entry-11524929685.htm


腑に落とすということは一度や二度話しを聴いただけで出来るものではありません。

何度も聴いている内に少しずつ解るようになってきて、それが出来事として目の前に現れてきた時に初めて気付くものなんです。



りっちゃんも、こんな記事を書いてくれておりました。

【全てのご縁】
http://ameblo.jp/kirakira-ritsu-ritsu/entry-11530312445.html




そうなった時、どうなるかというと抱えていたものを外に吐き出せるようになるんです。

受け入れられるようになるんです。

それぞれの方ブログの記事からリンクしてある内容も大切なので、お時間がある方は是非読まれてみて下さい。



先日、こんな記事を書かせて頂きました。

【自己究明こそが幸せへの道】
http://ameblo.jp/mikatakakumei/entry-11596510072.html




心の学びというものは、講座に行ったり本を読むことではないんです。

もちろんそれも大切なのだけれども、学んだだけでは絶対にわからないことがあるんです。

わかったつもりが一番怖い。

心の学びに終わりなんて無いんです。



だから勉強会に参加しろと誘導しているわけでもありません。

ただ、心の学びというものの勘違いに気付いて頂きたいのです。

こんなことを話したところで仕方の無いことなのですが、どうしても言わずにはおれない現状があります。



「幸せとは何なのか?」



それがわからなければ、幸せに生きられるわけはないんです。

自分の中にある矛盾に気付かなければ、幸せだと言い聞かせているけれども、実は同じことを繰り返してしまう不幸な自分から抜け出すことは出来ません。



本当の学びは一度聴いただけで理解出来るようなものではありません。

何度も聴いて実践していくこと。

それによって、わからなかったことがわかるようになり、同じ内容に聞こえても実は違うということにも気付いてくるようになるんです。



8月25日の心の勉強会初級編では、幸せについてお伝えさせて頂きます。

もちろん、これを一度聴いただけで幸せになれるわけでもありません。

一人でも多くの方に、幸せに生きる道を見つけて歩んで頂きたいと思います。



【心身を開発する心の勉強会詳細】

★日時:8月25日(日)10:30~13:00 ※終了時間は多少オーバーすることもあります。

◆心の勉強会初級編の詳細

<仏教編>
幸せになる方法

<気功編>
・「気」っておもしろい
・気の鍛錬・呼吸法
・気の確認
・遠隔の実践練習
・チーム対決!屋外から送った気を感じとる

※内容は予定です。
※時間があれば最後に質問タイムも取ります。


■場所:麹町高善ビル2階
千代田区麹町4-8-23

【最寄駅】
有楽町線麹町駅A4出口徒歩1分
JR中央線、丸ノ内線四ツ谷駅、半蔵門線半蔵門駅も利用可能です。

<会場地図>
http://bit.ly/JAyX4s

■定員:12名

■参加費(当日払い)
5,000円

■初級勉強会の申込みフォーム
https://mailform.mface.jp/frms/haromaru/fha6gb1fuk30




※心の勉強会上級編のお申し込みは以下になります。
http://my.formman.com/form/pc/onEpV85YNh8VlWjG/



このコラムに類似したコラム

数字が苦手でも「利益」は確認できるはず! 辻 朋子 - 女性起業家コンサルタント(2013/10/31 06:01)

「 起業というものを一から学びなおしたいのですが… 」 辻 朋子 - 女性起業家コンサルタント(2013/10/24 06:48)

松井式東京講座、会場移転のお知らせ。 池本 真人 - Webプロデューサー(2013/10/03 16:00)

女性起業家予備軍(現在OLさん)が、コンサルティングを受けてくださいました! 辻 朋子 - 女性起業家コンサルタント(2013/09/16 08:58)

気のコントロール法を一からお伝えします♪ 池本 真人 - Webプロデューサー(2013/09/06 21:30)