仏教が心理学より奥深いと言われる所以 - コラム - 専門家プロファイル

池本 真人
Div Design Webサイトの一級建築士
東京都
Webプロデューサー
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

仏教が心理学より奥深いと言われる所以

- good

徒然日記

ある著名な心理学者がこんなことを言っていたそうです。


「心理学を学ぶ前に仏教心理学を学べ。」




私自身、心理学を少しかじってから仏教の学びを始めたのですが、仏教の奥深さには驚かされます。

私の師匠でもある松井さんが「全ての答えが仏教にあった。」と仰られるのも頷いたわけです。


しかも、仏教の学びは一朝一夕で終わるようなものではなく、それこそ生涯をかけて行っていくようなものです。




仏教心理学とは何のことかと言うと、唯識というものに当てはまるかと思います。


この唯識というものは、膨大な学問であって、それこそすぐに読み解けるようなものではないんですね。


にも関わらず、私が松井さんの勉強会で最初に学んだのは唯識でした。




普通に書籍を買って読み解こうと思ったら、理解するまでにはかなりの時間を要する難解なものだと思います。


深層心理と、更にその奥深く…。


今で言うトランスパーソナル心理学以上のものが仏教には含まれていると実感しています。


お釈迦様が2,500年前に説かれていたというのは、本当に凄いことなんですよね。


9月8日から唯識に入っていきます!




気功の方は、プラーナヤーマの最終となる第四段階をお伝えします。


第三回までのやり方は、午前中に復習としてお伝えしますので、今までのものも学んでみたいという方は午前中から参加されてみて下さい。


【心身を開発する心の勉強会(上級編)詳細】

気功による体の開発と仏教による心の学びを両面から行う勉強会です。
初めての方も大歓迎です♪


★日時:9月8日(日) ※終了時間は多少オーバーすることもあります。

◆気功の学び(10時~12時)

・気の鍛錬
・呼吸法、瞑想
・プラーナヤ―マとは?
・プラーナヤ―マ第1段階~第3段階
・遠隔実践「相手の体をスキャンする」
・もう占い師はいらない!自分で自分を知る「振り子」実践


◆心の勉強会(13時半~16時)

<仏教編>
・心の科学「唯識」


<気功編>
・気の鍛錬、呼吸法
・ペアで遠隔実践
・プラーナヤ―マ 第4段階(最終)
 プラーナヤ―マをやるワケ。
・気功とアロマを融合させたチーム対決やります!


※内容は予定です。
※時間があれば最後に質問タイムも取ります。



■場所:麹町高善ビル2階
千代田区麹町4-8-23

【最寄駅】
有楽町線麹町駅A4出口徒歩1分
JR中央線、丸ノ内線四ツ谷駅、半蔵門線半蔵門駅も利用可能です。

<会場地図>
http://bit.ly/JAyX4s




■定員:40名


■参加費(当日払い)
気功の学び:3,000円(前回参加者は2,000円)
心の勉強会:5,000円(気功の学びも参加された人は1,000円引き)

※午前、午後ともに参加される方は7,000円。
前回参加された方が午前、午後ともに参加する場合には6,000円となります。

■心の勉強会(上級編)の申込みフォーム

http://my.formman.com/form/pc/onEpV85YNh8VlWjG/



9月8日(日)、心の科学「唯識」

心の勉強会(上級編)申込みフォーム


9月22日(日)、輪廻から逃れる解脱への道

心の勉強会(初級編)申込みフォーム




このコラムに類似したコラム

幸せの定義 池本 真人 - Webプロデューサー(2013/08/22 10:05)

幸せになる方法 池本 真人 - Webプロデューサー(2013/08/19 19:53)

相対世界と絶対世界の話 池本 真人 - Webプロデューサー(2013/07/23 20:29)

気功や心の勉強に興味がある方へ 池本 真人 - Webプロデューサー(2013/03/27 20:04)

来月、ESPカードを使った遠隔の実践練習を行います! 池本 真人 - Webプロデューサー(2013/02/18 13:16)