幸せを見極める智慧 - コラム - 専門家プロファイル

池本 真人
Div Design Webサイトの一級建築士
東京都
Webプロデューサー
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

幸せを見極める智慧

- good

徒然日記

「あなたにとっての幸せって何ですか?」


様々な答えが返ってきますが、幸せになれず不幸だと感じている方は、もしかしたら幸せの価値観が間違っているのかもしれません。




昨日は、毎月恒例「心の勉強会」が開催されました。


「幸せ」ということをテーマにお伝えさせて頂いたのですが、実のところ仏教が幸せになるための教えそのものなんですよね。


誰もが「幸せになりたい!」と思っているのに、幸せだと実感されている方が少ないのはどうしてなのでしょう?




お釈迦様が教えてくれたことは、一瞬の幸せのような幻ではなく、今も未来も幸せになれることなんですよね。


参加出来なかった方は、ご自身で学ばれてみて下さい。


ただ、自分の外に求めても無いということだけは覚えておいて下さいね!




昨日も定員一杯のお申込みを頂いて有り難い限りです。




子供達は夏休みの宿題をしたりと、相変わらず自由に過ごしてました(笑)


午後の講座に出てくれた方もいて、子供達もよく頑張ったな~と思います。




お話しの後は、気功の時間なのですが、チーム対抗気功合戦を行うためのチーム分けを行いました。




いつものように気を強化する呼吸法などを少し行った後、基本となる手の平から出る気を感じる練習です。




そして、遠隔で送る気のイメージによって異なる、気の質を感じる練習。


これがまた微妙な感覚なのですが、鍛錬を続けていくうちに敏感になっていきます。



その後、ビルの外から気を送る実践を行い…。


優勝したのは、こちらの気功女子チーム!


優勝賞品が可愛いです♪




そしてそして!


昨日の遠隔実践でなんと全問正解者が!


3問中3問正解したトリミンには、MVP賞も手渡されました♪




そのトリミンがブログに勉強会のことを書いて下さっていたのでご紹介させて下さい。


心の勉強会(トリミンのブログ)


お子さんを旦那様に預けてまで参加して下さったそうで…。


本当に有り難い限りです。




事前にお子さん連れてきても大丈夫ですよ~と言っていたのですが、昨日はお一人で見えられて…。


「あれ?今日はお一人様ですか?」と尋ねたら、


「今日はお兄ちゃん(私のことです)と遊べないけど行く?」と聴いたら、


「じゃあ行かない!」ということになったそうです(笑)




お子さん達が講座に参加すると、私は何故かよく馬にされて背中に乗られるので…。


受講生さん達からは、前世が馬だったんじゃないかという話になってます(笑)


講座の時のようにワイワイ騒ぐことは出来ないかもしれませんが、勉強会でも子連れで参加出来ますので、気兼ねなくお尋ね下さいね(^_-)-☆




次回の初級編では、「輪廻から逃れる解脱への道」ということでお伝えしていきたいと思います。


上級編では、仏教心理学とも言われる「唯識」について触れていく予定です。


初級編の方は会場が狭く定員も少ないですので、お早めにお申込み下さいね(^_-)-☆



9月8日(日)、心の科学「唯識」

心の勉強会(上級編)申込みフォーム


9月22日(日)、輪廻から逃れる解脱への道

心の勉強会(初級編)申込みフォーム



このコラムに類似したコラム

幼児と一緒に行ける都内のオススメプール♪ 池本 真人 - Webプロデューサー(2013/08/23 11:16)

仲間の成長と奇妙な皮膚炎の関係 池本 真人 - Webプロデューサー(2013/10/07 00:51)

何をしてもアトピーが治らないという方へ 池本 真人 - Webプロデューサー(2013/10/04 22:32)

ベビーカー論争。 湯田 佐恵子 - 婚活アドバイザー(2013/09/30 15:44)

心には「自動ドア」がある 溜 香世子 - パーソナルコーチ(2013/09/28 09:19)