8月の製菓基礎講座にて - 料理教室 - 専門家プロファイル

塚本 有紀
フランス料理・製菓教室「アトリエ・イグレック」 主宰
大阪府
料理講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:料理・クッキング

宮代 眞弓
(料理講師)
黄 惠子
(料理講師)

閲覧数順 2024年04月25日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

8月の製菓基礎講座にて

- good

  1. 趣味・教養
  2. 料理・クッキング
  3. 料理教室

8月の製菓基礎講座にて

今月の主題はビスキュイ・キュイエールbiscuit cuillere
ビスキュイは別立てのスポンジのことですが、なかでも絞り袋で絞って焼いた物がビスキュイ・キュイエールです。キュイエールとはスプーンのことですが、昔むかしシブーストさんが絞り袋を発明するまではスプーンで生地を天板においてから焼いていたため、今もそう呼ばれます。



バナナはこんなふうに、スイートスポットが出始めた、よく熟したものを使います。夏の常温で3~4日といったところ。免疫効果も高いそうです。

例年は上に飾るチョコレートは、暑いので、パータグラッセで作ります。
この室温ではテンパリングしても、チョコは固まらないからです。
しかし今年は普通のチョコレートでやってみることにしました。

かなり精度高くテンパリングをし、伸ばしました。室温はチョコレートが固まる温度よりはるかに高いため、当然固まりません。
そこでちょっと冷蔵庫に入れ、ささっと違う作業をして(1分ほど)、戻ってみると・・。
ぎゃああ!
すでにチョコは艶がなく、固まる寸前。慌てて模様をつけましたが、すでに時遅し。考えてみたら、チョコのテンパリング最適室温は18~20℃くらい。冷蔵庫の中は10℃以下ですから、当たり前。
今年の飾りのくるんくるんチョコは、ちょっと短めとなってしまいました・・。

このコラムに類似したコラム

8月の料理基礎講座のお知らせ 塚本 有紀 - 料理講師(2013/08/04 23:58)

バナナとキャラメルのアントルメ 8月の製菓基礎講座にて 塚本 有紀 - 料理講師(2012/08/24 23:19)

サントノレ再構築 10月の製菓連続講座のお知らせ 塚本 有紀 - 料理講師(2013/10/19 09:06)

夏の終わりのエクレア 9月の製菓連続講座にて 塚本 有紀 - 料理講師(2013/10/06 00:17)

8月の製菓連続講座のお知らせ 塚本 有紀 - 料理講師(2013/08/21 07:33)