早期退職制度、希望退職の募集 - 労働問題・仕事の法律全般 - 専門家プロファイル

村田 英幸
村田法律事務所 弁護士
東京都
弁護士

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:労働問題・仕事の法律

村田 英幸
村田 英幸
(弁護士)
村田 英幸
(弁護士)

閲覧数順 2017年11月18日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

早期退職制度、希望退職の募集

- good

  1. キャリア・仕事
  2. 労働問題・仕事の法律
  3. 労働問題・仕事の法律全般

○早期退職制度、希望退職の募集

整理解雇の厳しい要件を避けるため、定年前の従業員を対象に退職を募る制度である。

特定の労働者に退職を勧奨する場合に「指名解雇」と呼ばれることがあるが、退職勧奨と異なり、特定の労働者のみを対象としていない。

退職のインセンティブとして、退職金の割増を提示することが多い。

多人数の退職者を募る場合に使われる。

欠点として、優秀な人材であって、会社に残ってもらいたい人材(換言すれば、優秀なため転職が容易な人材)まで退職してしまうおそれがある。また、希望退職を募ることで、残った労働者についても、会社の将来性について悲観的な考えが広まり、労働に対するモチベーションが下がる。

もっとも、売上が減少した場合、人員縮小により経費削減ができれば、使用者としては、リストラに踏み切らざるを得ない場合が多い。

ただし、労働者としては、目先の退職金だけではなく、転職や将来の生活まで考慮したほうがよい。

このコラムに類似したコラム

退職証明書、解雇理由証明書(労働基準法22条)の詳細 村田 英幸 - 弁護士(2013/08/09 07:55)

退職時等の証明、解雇理由証明書(労働基準法22条) 村田 英幸 - 弁護士(2013/08/04 14:04)

諭旨解雇 村田 英幸 - 弁護士(2013/08/03 08:41)

辞職、辞職の自由(強制労働の禁止) 村田 英幸 - 弁護士(2013/08/01 05:56)

有給休暇の消化、買い上げと退職 村田 英幸 - 弁護士(2013/07/31 15:05)