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閲覧数順 2024年12月14日更新

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自社のことをもっと理解しよう

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中小企業診断士の長谷川進です。おはようございます。
今日は自社についてのお話です。

顧客志向、顧客満足度、顧客視点など、業界を問わず顧客の重要性について何かと話題になる今日この頃。

特に営業現場やソリューション提案の機会などでは、顧客のための提案、顧客にとって有益な提案をすることを常に念頭においているはずです。

顧客を重要視することは、当然素晴らしいことですし、ビジネスの基本であることは間違いないのですが、自社のことを忘れてはいけません。

顧客に対する自社の紹介。自社の特徴、強み、他社との違い、経営に対する考え方などを相手に合わせて説明する。

何気なく行っているこのようなことをおろそかにしてはいけませんね。

自社のことを語れない企業が顧客のことを語れるはずがありませんから。

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新規事業成功の鍵は、リスクヘッジを考えた事業戦略策定にあり

日本アイ・ビー・エム在籍時の15年間に多数のITプロジェクトに参画しました。その経験から、「新規事業が失敗する場合の多くは、構想段階に問題がある」と考え、リスクヘッジを根底においた事業戦略の策定、プランニングを行っております。

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