買う決断 買わない決断 - 住宅資金・住宅ローン全般 - 専門家プロファイル

佐藤 陽
FPオフィス ケルン 
千葉県
ファイナンシャルプランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:住宅資金・住宅ローン

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

買う決断 買わない決断

- good

  1. マネー
  2. 住宅資金・住宅ローン
  3. 住宅資金・住宅ローン全般
住宅専門FPオフィスケルンのさとう ようです。

昨日の東京は激しい雷雨で大変でした。
電車が止まったり、そもそも外に出られないくらいの雨で夕方の予定も変更となりました。
ある意味夏らしいのかもしれませんが(苦笑)

さて、今日は「買う決断 買わない決断」という話です。

一週間前に住宅取得相談をした相談者からご連絡を頂きました。

最初の相談は「気に入った物件があるけど家計的に大丈夫?」というものでした。

相談者の勤務先や収入などから判断すると希望額の住宅ローンを借りることは可能そうでした。(金融機関は貸してくれるという意味で)

でも、キャッシュフローを考えた時に

「色々と我慢するものがあっても良ければ今、気に入った物件を買う決断をしてもOKだし、

あまり余裕のない生活をしたくなければ予算を下げて別の物件を探す決断も良い判断だと思います」というお話をしました。

もちろんそのアドバイスをするまでには二時間くらい、いろんなお話を伺って、ご夫婦の価値観も確認したりという過程を経ています。

その物件が気に入ったのか、エリアが気に入ったのかなんてことも一緒に考えていきました。

そして昨日

「気に入ったエリアで今よりも家賃の安い賃貸物件に住んで、自己資金も増やしながら、
そのエリアのことをもっと知ってから購入を考えようと思います」

とのご夫婦の決断を伝えてくれました。

正直、ご主人は買う気満々だったので、購入するという決断をするかと思いましたが、逆転の決断をされました。

買うにしても買わないにしても勇気ある決断だったと思います。

「夢の実現をお手伝い」する仕事をしているつもりなので、今回のアドバイスは正しかったのか
自分としては迷う部分がなかったわけではありませんが、相談者の吹っ切れたような声を聞いて、良かったかなと思いました。

皆さんも住宅購入前に「我が家の家計のチェック」をしてみませんか?

相談お申し込みはこちらまでどうぞ!!
 |  コラム一覧 | 

このコラムに類似したコラム

覚悟を決める 佐藤 陽 - ファイナンシャルプランナー(2013/07/26 15:19)

黒字でも、借りられないかもしれない 佐藤 陽 - ファイナンシャルプランナー(2013/12/04 11:45)

銀行がだめでも 佐藤 陽 - ファイナンシャルプランナー(2013/11/20 11:45)

二つの総費用 佐藤 陽 - ファイナンシャルプランナー(2013/09/17 11:45)

家を買いたい理由は? 佐藤 陽 - ファイナンシャルプランナー(2013/09/14 11:45)